旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

坂東三十三ケ所札所・白岩観音長谷寺

白岩観音長谷(ちょうこく)寺。

長谷寺というのは津々浦々にありますが、これは高崎市郊外、旧榛名(はるな)村かな?にあるお寺です。

 

歴史は古く500年とかとのこと。ただですね……社殿が老朽化したので建て替えたそうで……今の社殿も立派なんですけど、つくづく残念であります……💧😞以前は彫刻も見事な、朱塗りの社殿だったそうです。ご本尊は子宝子育てにご利益があり、信仰を集めているようで、県の文化財らしいですが、残念ながら秘仏❗️お顔はおがめません⤵️😩

山門は、昔からの風格を漂わせています。

狛犬、かわいい。😅💦

本殿には、部分部分は、かつての社殿の彫刻が移してあるようで、雰囲気があります。

本殿で上を見上げると❗️おお‼️✨

見事な天女の天井画。息を呑むようじゃないですか?😲

 

結構、お参りの人も混雑ではないけど絶え間なく来ていました。由緒あるお寺なんだとわかりますね😄