旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

最近仕入れた小耳情報!抗老化物質とCO2削減?

この記事は半ば自分の忘備録みたいなものです😅💦

NHKで、抗老化の研究が紹介されていました。興味が湧いたのは、老化抑止物質「NMN」❢なんでも発表されたのは5年くらい前らしいですが……なんでもビタミンB3から作られるもので(作り方は知らんけど!)自然界でもいろいろな食材にも微量〜……には存在しているそうです!老化した細胞を消滅させるとかなんとか。

おおおっっ😲😲✨と、早速、ググってみたら、既にかなりサプリが流通してるようです!富裕層が飛びつきそうだけど……たぶん玉石混合というより、ほぼマユツバ商品なんでしょうねぇ……値段も他のサプリよりずば抜けて高かったですよ……💀💧⤵️摂取し過ぎたときの副作用とかもわからない部分もあり、注意喚起してる国もあるみたい。そのテの研究などが話題になると、早速便乗商品とか出ますよね………💀💧

ま、一番お金もかからず抗老化できるのは歩くとか痩せるとか栄養バランスとか、そういう一般的な対策みたいですけどね💨

     〜〜〜〜〜

この猛暑化温暖化はどんどん続くと聞き、危機感をもちました。どっどっ、どうすればいいんだろう⁉とこれまたググる。(笑)😅やっぱり植物を育てることだろうか……と思いつ。(草木は枯れたり燃やしたりすればまたCO2出るからあまり意味ないという説もある💀💧)

CO2をよく吸収するのでおすすめ?な植物はこんなとこだそうです⬇️

順序は不同ですが……

サボテンや多肉植物

夜もCO2を吸収するとか。アロエなんかもいいそうです。

ケナフ

吸収率は、杉の4〜5倍❢😲ただし繁殖力もあって、生態系に影響があるから栽培は勧められないみたい😅💦(刈って燃やせば結局排出しますしね💀)他の麻類も多いようです。

モリンガ

聞き慣れない植物ですが、吸収率なんと杉の14倍!!😲😲でも湿気だか寒気に弱いとか。国によっては食べたりお茶にしたりしてるそうです。(アシタバみたいなイメージか⁉)

以上です🌟!!

老化を早める食品、一例⁉😅💦💦糖質は何かと良くないと聞くので、最近、常時菓子パンがストックされてたのを減らす意識を少し持ち始めました😣💦💦(でもケーキ買ってるけど💀)