旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

おすすめ旅行先思い出した〜旅漫談

突然ですが💦思い出したので忘備録的に😅💦

ベタだけど「天の橋立」。つまんなかったと言う人もいるけど……ツアーでサクッと見ただけだとそう思うのでは?私は楽しかったです♥

京都に行ったとき、駅ホームの表示を見て「ふーん、ここから天の橋立に行けるんだ・・・」と少し気になっていて、その後「伊勢神宮(アマテラス大御神)がもともと鎮座していたパワスポがある」と聞いて、神社好きなので行ってみました❢

京都からは、そのときちょうど、今流行りのゴージャスデザイン電車(名忘れちゃった💦)に割増料金無しで乗れて♪

着くと、まさに「白砂青松」🌳🌊とはこのこと❢🌟わぁー😲✨✨っと感動。ほら、海無し県民だから、海見ただけでテンション上がるんですよ💨

まず可動橋を見つつ、海鮮丼のお昼と喫茶を味わい、日本三大文殊文殊堂を参拝🌟門前名物のお餅も賞味(笑)

次に天の橋立を〜歩いて渡れるんです!歩いてみました❢💨途中茶屋があって、ハマグリ焼きとか食べたかな?海なのに真水が湧くプチパワスポもあり。

宿泊は橋立脇の和風旅館は1人泊不可だったので、近くのホテルへ。駅から送迎もしてくれて、お夕飯はなかなかレベルの高いフレンチ✨が食べられました✿天の橋立に朝日が上るのが見えましたよ👀✨

翌日は、ホテルから傘松公園?上から橋立を見られる公園の下まで送ってもらい、リフトで上がって股のぞき🌟その後、その高台に古刹もあるのでそちらも参拝、もちろん目的地の元伊勢・籠神社(このじんじゃ)参拝。あと、住宅街を歩いていくと、更にその発祥の地、奥宮があるのです!(いわゆる磐座いわくら、神が降り立ったという巨石信仰ですネ)そちらも参拝してコンプリート!!💨💨✨

とてもコンパクトに充実した旅行でありました❢😄✨✨まさにパワスポ三昧、ほぼ完璧な旅行計画だと、自画自賛❢(笑)

私はクラブ◯ーリズムのお一人様参加可能ツアーもよく参加しますが、大体内容にハズレは無いですね……神社めぐりツアーなんかもチョイスがいいし、大抵ご飯とかも美味しい✨

北陸神社仏閣めぐりも良かったし(気多大社、那谷寺、白山平泉寺など、良かった)。南九州パワスポめぐりも良かった。(青島神社鵜戸神宮など、ジャカランダ群生林や、野生馬の岬とか)

八丈島に行ったときは、フリージアは終わってたけど自然林が開花時期で、夜外に花の匂いが漂っていて、不思議🌸……朝付近を散歩してたら、道をオコジョ?が歩いてた😅植物公園のジェラードは激ウマでしたね💨

あまり頻繁にギュウギュウにでかけても1つ1つの印象が薄れちゃうし財布の都合もありますから、1年に出かけられるペースは限られちゃうけど、いつか行きたいところはいっぱいありますねぇ😊✨それでいて、あまりにも行きたいところは、簡単に行ったら先の楽しみがないし、達成したら死んじゃいそう⁉(そんなコトはナイ💧)なので敢えて残したい感じもあったりして……。(海外とか、永久に残しておくとか😅💦)