旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

大変なお正月、何を書くべきか……

能登半島地震は、やはり一夜明けて被害の大きさがわかってきましたね……

災害ごとに被災支援に各機関が慣れて頼もしいと感じる反面、すすまない救助や支援にもどかしく……

寒い北陸の夜、瓦礫の下に挟まれたままの人がどんなに苦しく切ないか、と思います。一番やるせないのは現地の人達でしょうが……。

飛行機事故も、ちょうどテレビを付けていて、最初火災が起きている、とのことで、すわテロか⁉️と思ってしまいました。旅客機が全員無事に脱出できたのが救いですね……、

今回の災害事故で、思わぬ影響を受けてしまった人も多大だとは思いますが………こんなときだから仕方ないですよね💧

交通が分断されていては、私達一般人はどうしようもないですけど………海路も探っているようですし、被災地の方はもう少し待っていてくださいとしか言えない……かな……。

とはいえ、今日はNHK まで通常番組やっていて「それはないんじゃない?」(枠表示くらいは、さ)と思ったけど………大きい余震の発生に、さすがにまた非常用編成に切り替えたみたいですね💧

…………こう書いていると、すごく正義感?強い人間みたいですが………いや、私結構薄情ですよ💧⤵️(募金は結構やってますが)

 

能登半島、以前社員旅行で行ったし、数年前にも神社めぐりツアーで寄ったし………。海際のなぎさハイウェイ、とか。………去年行った新潟も、結構液状化で被害があるようですね。群馬は隣県ながら(新潟は結構広いので、案外距離もあります)、被害はまずなかったけど、揺れは大きく感じましたね………、建物の上の階はゆらゆらしました💧