旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

ああ、八ッ場ダム

昨夜、NHK「小さな旅」で八ッ場ダムを見ました。
涙がでそう。
(小さな旅、音楽がまたね、聞くだけで泣けてきますけどね……💦)
八ッ場(やんば)ダム、ダム建設前の約30年前(😵❗️)現地を取材したのです。卒業論文で取り上げまして、論文自体は、論文ともいえない代物の黒歴史なんですけどね💧

当時は、いよいよ着工がじきに始まろうかという頃。その後ダムに沈んだ(旧)「川原湯温泉」に宿泊しました。
(温泉街の近くの雑木林にはムササビがきまして、夜中に聞きなれないギャーギャー声を聞いて見たのがたぶん、それなんでしょうねぇ。木の上に大きな猫みたいなのが。←そんなに大きいのかな⁉️)

そのときお世話になった方々、お礼もちゃんとせずに、申し訳ない……。賛成派の町長の旅館、老朽化でその後廃業。反対派のおじいさんの民宿。おじいさんは数年後、高齢につき亡くなり、家はその後賛成派になったようです。養豚をしていたけど、建設になるため廃業すると語っていた男性。

地元の人はもともとは自然豊かな土地で大反対だったんです、それをいろいろ翻弄された後、やっと建設に話がまとまって。その後民主党政権で巨費を費やすダム建設がやり玉にあがり、一時頓挫。離れたところからですが、そんな経緯を見ていて……。

今完成した巨大ダムは、水陸両用バスがあったり、バーベキューサイトができたり、賑わっているようです。どうせ作られたなら、ずっと愛されるダムでいてほしい……。

完成の少し前、思い立って、高台移転した川原湯温泉に行きました。
ダム建設現場が観光目玉でもありました。
f:id:lemoncoffe:20211210195500j:plain
まだ水に沈む前の湖底………。
f:id:lemoncoffe:20211211200551j:plain
夜の建設現場見学ツアーも❗️
f:id:lemoncoffe:20211211200749j:plain

………そういえば水を張ってからの八ッ場ダムにはまだ行ってなかったですね。ちかいうちに行きたいです❗️(台風の大雨で一夜で満水になったのもちょっとしたニュース💧)
天下の名湯、草津温泉に向かう途中、現れる巨大ダムが、八ッ場ダムです。