旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

鳴門と淡路島の旅・世界の名画を一同に

飛行機で徳島空港に降り立ち、まず向かったのは大塚国際美術館。世界の名画を陶板画で再現したもの。鳴門市と、淡路島の間の小さい島にあるんですね😲

入り口はこんなですが、大きさにビックリ‼️😲のべ5階建て、収蔵数は1000点以上ですと⁉️ ゚ ゚ ( Д  )

建物は、この島の小山に埋もれるような構造で、建物も一見の価値あり❗️この多数の収蔵品を、順路の矢印に沿って進むと、効率よく被らずに見て回れる感じなんです‼️😲

⬆️ここも、美術館の一部✨

絵は複製品とはいえ、どんだけの財力なのよ⁉️😵😵

私は1つとても見たい絵が………。どこにあるのかと思ってたら、いきなり最初のホールでしたぁっ‼️💨💨

バチカンの、「システィーナ礼拝堂の装飾画」です‼️正式なタイトルはどういうんだか・・・「最後の審判」と「天地創造」です‼️✨✨

バチカンの本物を見にはなかなか行けないから、レプリカでも実物大で見られるなら、ね‼️✨✨圧倒されます❗️

他にも、あちこちの教会の祭壇画など………のこのエリアが、一番感動的でした✨✨

あとは、古今の西洋の名画がズラリ‼️贅沢です✨✨写真もオーケー。

(だんだん見疲れして、流してしまう😅💦)

ここは、モネの睡蓮を模した中庭。眺めながらカフェで喫茶ができます✨

陳腐な表現ではありますが・リッチな、いや豊かな気分が味わえました😄🌼🌹✨