旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

読書「推し、燃ゆ」宇佐見りん

久しぶりの読書です。職場のスキマ時間、できれば何か勉強とかできたらいいのだけど……いまいち、眼精疲労、眠たい、疲れた、集中できない……等で、つまりメンドクサくて‼️(😅)、あまりはかどらず、読書なら進むんですよね💧😑

流行りの題材、ってあまり食指が動かない。ふーん推し活女子の話?と思ってたら、読んでみたら案外深かった‼️😲😲

アイドル男子にハマる主人公は、実は(診断名は書かれてないけど)医者にも行った、どうやら発達障害・・・普通のようでいて、約束を守る、忘れ物、自室の片付けなど(ゴミ部屋と化してる)が出来なくて、バイトでは忙しいのが重なると頭がまっ白になる。周りにしきりと注意されるけど、なぜかそれにも現実感が持てない・・・。それが、推し活をしているときは、集中して頑張れて、調べたり考察したり、ネットに上げたり………推しに関わるときだけが、自分には世界が開かれて生きてる実感も持てる・・・。程度の差はあると思うけど、発達障害でなくても、推し活する人の心理をよく描いている気もします。

やがて、摂食障害の体調不良になり、高校は中退、家族には半ば勘当され……それでも更に推しに全てを捧げたい。しかし、少女漫画のような展開はなく、推し活はある日突然、終わりを告げられる・・・、そんな、重苦しいような展開になっていきます・・・(ネタバレこのくらいなら大丈夫ですよね⁉️💦💦)

表紙絵の少女、よくみるとうつむいてうなだれて、操り人形のような糸に吊り下げられてますよね………、案外深かった・芥川賞だそうです😲敢えていうなら生きづらさの自我がテーマかもですね。

※私は以前は、今でいう「推し」のいた宝塚ファン。ありますねー、推し(ヅカファン的には贔屓という)の載っている写真なら全て欲しかったですね~~(遠い目)。

「夢中になれるものがあって羨ましい」とたまに言われましたが、イヤ、全く偉くないし💨😐でも、今では眩しくて懐かしい思い出・・・😅