旅行記番外編。
実は、ツアー旅行の際、トラブルが発生!!😱💦
実は、集合場所の東京駅で、ココまで来た電車の乗車券を紛失したんです😱😱!!!
(モチロン、デジタル音痴なのでeチケットとかではナイ💀💧)
もう集合時間まで余裕もないので、再発行してもらいました💀💦💦
普段、乗車券は、バッグの決まったポケットに入れていて、今朝もそこに入れたハズなのですが⁉️
無いんだよそれがーー!!😱😱💦💦
で、こうした場合、てっきりまるまるお金を取られて終わりかと思っていたのですが、案外救済措置があるんですね❢💡🌟ご紹介します☆
私の場合、往復購入で、帰りの券を持っていたので見せると、なんと瞬時に、パソコンで改札状況を照会できるみたいです❗️「高崎の改札通ってますね」って。す、スゲェ・・・・😱😱💧
なので、最大限の金額取られるとかではなく、高崎からの分の料金で済みました。そして、再発行した乗車券と、このとき作った証明書で、もし後日無くした券がみつかったら、払い戻しできるそうです❗️☆☆☆

帰宅後、バッグを整理していた時に、別の旅行バッグのポケットに入っているのを発見しました❢😄それが、普段は意識しないような小さいポケットだったので、当日駅であたふた探したときに気が付かなかったようです💧😅……多分、無意識的に、パッとしまったので、普段のポケットとサイズの似ているこっちのポケットに差しちゃったんだな・・・💀💧ともあれ、どうせみつかるまいと思っていたので、返金できそうで良かった😩💨💨💦
数100円程度手数料は取られますが……なんと、払い戻しが1年間有効なんですって❢ありがたい!!!!😂💨💨乗車券みたいに1日や2日じゃないんですね❢😂😂
・・・旅行の帰り、群馬行きの新幹線を待っていたら。(この場合、北陸新幹線。)次に並んだ白人女性に訊かれました。
『この列車は飯山に止まりますか?』
・・・・飯山💀🐽⁉️どこ、そこ⁉️💀🐽💨💨
ともあれ、ホームの表示板を見るとたしかに飯山とあったので、大丈夫❢
「オッケー、オッケー❢」と答える。😅
………私の語学力はその程度なんです・・・💧😅(学ぼうかと思わないでもなかったけど、……よく考えたらコミュ障の私、日本語同士だってろくに会話できないんだから、語学力意味ないじゃん⁉️って。💀💧)
それから、ちょっと新幹線の乗車開始が遅めで、
『あと発車時間まで3分しかないけど⁉️😱💦』と訊かれ。
「オッケーオッケー❢😃。3分あれば乗れますから☆」と答え、たつもり。
……実際、今回は遅めで、あと2分くらいでしたが、ちゃんと乗車して発車しました☆😅
……後で調べたら、飯山は長野の先で、どうやら野沢温泉の最寄り駅みたいですね。・・・現地に着くの夜10時だけど、大丈夫なのかしら。(さすがに、事前にそこは手を打ってあると思うけど💦・・・受け答え、ほぼ、オッケーオッケーで通した私・・・・😐💧でした💦💦😅
プチハプニングでした☆