旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

猫と幸せホルモンの関係

俗に幸せホルモンと呼ばれているホルモン物質オキシトシンというのがあります。これは心地好さを感じるときに多く出るそうで、赤ちゃんを抱いたお母さんや、赤ちゃんのほうにも出るのが代表例。似た状況で、ペットをなでたり抱いたりしている状況もあてはまるそうです。
友人の情報では、生きてなくても似たモフモフでもいいそうで1日10分くらいなでてるといいんだそうですよ⭐️なるほど‼️😀
オキシトシンは当然ながらストレスを和らげ興奮を静め、ひいては健康にもつながるわけで。だからって猫を飼い始めるのは微妙ですけど、なでてお互いメロメロになるのは精神衛生上いいんですね❗️😁f:id:lemoncoffe:20201216092116j:plain
(猫あるある・新聞の上に乗る猫)