旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

マネーリテラシーにちょっぴり目覚める

(言葉の使い方あってるのかな💧)

星占いによると(😅)経済的な面が活性化するという今年。

たしかにちょっと動きがあります。

①銀行から勧誘があって、ちょっとした金融商品を買いました。勧誘トークを聞きつつ「そんなうまい話があるわけがない」と半分思いつつ……しかし普通預金に置いといても、利子なんかスズメの涙なので。いわゆるFIREみたいに経済基盤になるほどではないですが。

②かなり前に死んだ母が持っていた株券。証券会社に手続きに行くのがいやで、実は放置してました……💀以前、証券会社でとてもイヤな思いをしたんです。奴らは、悪徳商法のセールスとほとんど同じですよ‼️☹️💨💨そうしたら、最近「なんなら買い取りますよ」と、その株元のNTTから手紙が来ました❗️(そう……バブルの頃に流行った小口株主なんですよ💀)やった‼️これは渡りに船だわ❗️相続が絡むので、多少は面倒かもしれないけど、よし、売っぱらおう‼️💨💨

③ふと、クレカ引き落としの銀行口座を記帳したら………身に覚えのない引き落としが‼️😱😱😱そういうのが嫌だから私、極力ネット決済とか避けてるのに❗️💀さすがに問い合わせてみたところ………ますます謎が深まるばかり💧💀焦ったけど………よく考えたら、これ、よく行く宝塚の千秋楽ライブ中継のチケット代じゃね?😥💧(ぴあ)

引き落としの一覧表で見ると、こんなに頻繁に行ってたっけ⁉️という感じで、毎月明細がわざわざ届かないからわからなかったわ😅💦💦ワハハ

 

これを機会に、単に契約しただけのやりっぱなしだったクレカの契約とかに改めて目を通してみたり……そもそも、届いた郵便物などの整理も怠ってるので……反省しました😓😓

 

銀行とか、次々商品進めてくるけど、……例えば70代とか超えて満期になったりしても、果たしてその頃の自分、うまく貯蓄とかの管理できるのだろうか……💧と思います😥だから、シンプルにまとめていきたいですよねぇ~………。😓💦