旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

宝塚「ファイナルファンタジー」は中止・・・

ネット告知がありまして、RRRと並んで今年の目玉と思えた(もちろん他の、トップさん退団公演も目玉ですが)この宙組公演、とりあえず中止(見合せ)とのこと・・・。数日前からネットのニュース(週刊誌のデジタル版)などでチラチラ噂を聞いていましたが。

正直、残念ですね……単純に、観られなくて。ただ、やったところで出演者に拍手はできるのだろうか……とか、モヤモヤ感じざるを得ないとは思っていました。

以下、ネット記事の見出しだけ読んだりでの内容ですから、多少誤りや憶測は含んでいるのを前置きさせていただきますが………。

2月中に、亡くなった団員さんのご遺族と劇団側がかなり話し合い、かなりの劇団の譲歩というか、謝罪の姿勢など進展は見られたものの、なおご遺族の怒りが強い様子……、全くまだ許してない(身内が自○したら、無理もありません)様子に、これは次の宙組公演も再開できないんじゃないかな……という空気が漂いました。一部報道によれば、次の宙組公演であるFFを上演するには、もう稽古にも入らねばならない時期で、FF の作品元のほうとも、上演可否の決定期限は2月中だったとか。………

劇団は、何としても上演にこぎつけたかったんだろうなと思いますけど………仕方ないですね💧遺族にしてみたら、上演再開したいがために謝られても余計気持ちを逆撫でされるかもしれないし……。謝罪会見みたく頭を下げればいいというものではない、本当に必要なのは、もっと真剣な反省と、これからの劇団の体質の改革だと思います……。

一部報道で(真偽や真意はよく知りませんけど)、渦中の人物が「私は謝らない」と言ったとかなんとか……その報道がある意味決定打だったんじゃないかな………💧劇団は避けているようだけど、人事の刷新もしないと、これはもう駄目ではないかな………💧

今回の問題で、いくつか実質お蔵入りになってしまった舞台があります。(さすがに、問題が起きたときの作品は無理でしょうが)せっかく制作されていたのに作品が勿体ない、上演できるものはいつか上演してもらいたいですね。あと、コロナの流行で、公演期間のかなり短くなってしまった作品とかも。

宝塚は、ファンも沢山いるし、今回の110周年記念はいろいろ中止になってしまったけど、これからも何年も続いていくんでしょうから、改善するべきところは改善して続けていってほしいです・・・。