旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

宝塚が揺れている

今、ジャニーズ事務所が揺れていますが、別の面で、宝塚歌劇団が揺れています。

先日、新トップのお披露目公演が開幕したばかりの本拠地宝塚市で、現役の宝ジェンヌが飛び降りで亡くなりました。それだけなら、まあ個人的にいろいろあったのかなとも思われますが、家族に自○の予告メールがあり、どうも劇団での日々が主な原因と思われて……。

(情報の内容はネットの聞きかじりですが。)

しかも、亡くなったのはお披露目公演の上演中の組の生徒(劇団員)……同組は、その事件の午後から公演中止に。「体調不良者が多数いるため」ということで、「またコロナか?💧」と思っていたら……どうやらそのためのようです……💧動揺が走ってるか………。多少のことはあっても舞台には立つものだ、みたいな風潮はありますが、………仲のよかった同期だの、親しかった組子はたくさんいるでしょうから、仕方ないかな………。

しかし、その後、同組は(現時点で)丸1週間もの休演が発表され、報道がされてから、一見関係のない、東京で上演中の組まで、3日間も中止になることが発表されました……その組から組替異動してきた人もいるせいもありますかね……。

文春報道によれば(誇張はあるにしても、あながち見当違いなことは書いてないと思うんですよ)、劇団内の上下関係的な板挟みがあったような話……。

私もファンですけど、はっきりいって、歌劇団は体質が古すぎる………前時代的な上下関係重視の養成校(宝塚音楽学校)・寮からして。先輩の理不尽な長時間叱責なんて日常茶飯事な噂……(だいぶ前の情報ですけど、たぶん根はあまり変わってないと思う)。伝統重視のあまり古い体質をそのまま受け継いでいて、「清く正しく」のイメージからして、不祥事も隠蔽体質なのは否めない。

宝ジェンヌは勝ち気な精神力の強い人が多いから(たぶん)、今までこういうことはあまり起こらなかったのでしょうが、この古い体質は変えるべきところは変えていかないと……。と思います……。

それでも同期の絆とか、公演のやりがいとか、良いところもあまりあるかと思います。在籍の生徒さん達は辛いでしょうが、一休みしたら気持ちを切り替えて、またいい舞台を見せてください。(T_T)

(また、宝塚だけが人生じゃないんですから、自分の心の健康は守って。)

亡くなった生徒さんの、ご冥福をお祈りいたします……。