旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

オリンピック開幕

賛否両論ですが(バッハ会長発言にはいちいちムカつく)、せっかく準備してきたんだから、応援しようよという気持ちもあります。むしろ関係者が気の毒で仕方ない⤵️ともあれ今では、コロナの中でここまでやった❗️頑張った!といえる成功になりますように。

小山田氏はほんと、差し替えになってよかったですよ。そのまま使ってたら、歴史に残る国の汚点になるところでしたよ。この事態はよろしくはないけど、世界と日本全国で「いじめ虐待NO」という共通認識がされたのは、意義があることでないか……と思います。いや、使わなくてほんと良かったですけどね。
口ですまなかった、っていうことはほんと猿でもできるっていうか、口で謝ればいいってもんじゃないんですよ💢そもそも、バレたからおおごとになったから謝ってるだけですもんね……。

さっきNHKで前の東京オリンピックのときのドキュメンタリー見てました。「映像の世紀」ね。この番組、そもそもテーマ音楽がすごーくよくて、音楽聞いてるだけでややもするともらい泣きしそうなのですが(😅)、なかなかよかったです。その年はとてつもない水不足の年で、直前までは国民もさめてたとか、知りませんでした。聖火リレーは敢えて、アジア初の開催を祝い平和国家日本をアピールするために、アジア諸国を経由したとか、最後のランナーは、原爆の日に広島で生まれた若者とか。いやあ、昭和は熱い、そして戦後まもない開催で、開催の思いがとても深い❗️

一応今のオリンピックだって、招致の時は大震災で日本中がしょげかえっていて、その復活の思いから招致したのはたしかですよね。あのときは、本当に招致が決まって嬉しかったものです。(T_T)
そう考えると、ムダは、めちやくちゃ多いけど、全くのムダではない……と思いたい❗️😣