旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

死刑囚と色鉛筆

f:id:lemoncoffe:20211008074859j:plain気になるニュースの一つで、
「死刑囚が色鉛筆の購入を断られたのは表現の自由を侵害する」って訴えたという記事。

色鉛筆が危険物に相当するという解釈らしいです。
でもシャーペンはいいみたいです。(シャーペンのほうが凶器ではないか?)

良くないですか⁉️😲
その死刑囚(奥本さん)は、色鉛筆で描いた絵を売ったお金を遺族賠償に当ててるんですって。

良くないですか⁉️⁉️😲😲
絵画は、心理療法にも使われるくらいで、受刑者の内省も促すし、精神安定にも寄与しますし、……ましてや遺族にお金を送っているならね。
その死刑囚は、自分の気持ちを表現するのが苦手だったって。それでたまった鬱憤が犯行の動機でもあるような。
ますます、なら絵は描いた方がいい。💨
そこで色鉛筆をとりあげるのは精神的に殺すようなもの。(死刑囚ですけど……)
それくらいの安らぎ、いいんじゃないの?単色でも絵は描けるけど、拝見すると、その人の絵は色使いが素晴らしい。✨🌈

どうか早期に、解釈を変更して、色鉛筆を許可していただきたいです。
そりゃ拡大解釈は法の立場では厳密にせねばではありましょうが、……是非、精神的に殺さないでいただきたい。