旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

古墳王国群馬を味わう~大室公園

前橋市郊外大室公園。
ここは古墳群のある公園です。

今回はプラッと寄ってみました😃
南口駐車場を利用。今まで北しか利用してなかったけど、ふーんこんなエリアがあるんですね。遊具広場とか。
「古墳はどこにあるんですか?」と訊かれ、たぶんこっち、と一緒に。
お二人連れのご婦人(お姉さまね)、コロナの落ち着いたところで街からミニドライブに来たようです。古墳の場所わからないなんて前橋市民失格ですね❗️(笑)そういう私も、たしか昔遠足で来たはずだけどあやふやな記憶。
あった‼️うお、大きーい❗️😲
f:id:lemoncoffe:20211008174629j:plain
古墳群の中で一番大きい、中二子古墳です。二重の堀が見てとれます❗️
f:id:lemoncoffe:20211008174807j:plain
f:id:lemoncoffe:20211008175339j:plain
前のこんもりしたところが後円部分、向こうの茶色いあたりが前方部分ですかね、たぶん。残念ながら石室には入れません。(入れる古墳もあるみたいですが、そこまで真剣に探検してません😅💦)しかし形は見事に残ってますね。

すぐ横に、前二子古墳があります。上に登れます♪やほー♪
f:id:lemoncoffe:20211008175050j:plain
……ただ、登って眺めがいいかというと、そんなに💦まわりに鶏舎が多いので鳥アレルギーの人は注意かも。
こちらも、覗けるかと思ったら、石室入り口は塞がれてるみたいです。なんだー。

その人達の下調べでは、7つとか古墳があるみたいですね。たしかに、園内にはあちこちポコポコ、丘があります。
f:id:lemoncoffe:20211008175146j:plain
優雅にランチしていたら、ウォーキングのおじさんに「そこは毛虫がいるから他のところがいいよ」と。ぎゃ~‼️😵💦💦そんなとこに休憩所作らないでください。(笑)

とおりすがりに、修学旅行のバスも見るし、お店が再開したりして、ほんとよかった💨
平和だなぁー……思います。😊