旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

そろそろ紅葉ドライブも終盤だけど?

今年はこれが紅葉ドライブの最後かな❗️なんて思いましたが……うっかり近日温泉を申し込んじゃったので、まだ続きますね💦😅

時間がちょいとできて、地元の神社にドライブしました❗️

 

赤城神社(三夜沢赤城神社)」(前橋市)

(赤城山の上の赤城神社とどういう関係図になるのか、改めて考えると曖昧みたいです😥どっちが本宮とも言えないみたいで不思議な関係💦)

自分的には、ここは「お札が納めやすい」ので、いつもお願いしてるんですよ😅💦紅葉が~周りの自然の、というより、道すがらのたぶん花木農家の?紅葉林が(😅)いい具合に赤くなっていて、なかなか気持ちのいいドライブです♪

境内もいい感じ♪ちょうど午後の日差しがいい感じに差していて、とても綺麗✨この時間に私が来たのはお導きなんでしょうか⁉️✨😂

手水舎。池のほとりにあります。何て言うんですかね?水口の龍の像、部分的に金色に塗られていて、それが日差しで輝いていたんです😲✨

 

うっかり、拝殿の写真は削除してしまいました😥

この神社は、社務所の授与所が大抵閉まってるんですけど、今日は運良く開いていました❗️鳥居を立て替えたので、商売授与に励む気になったのか⁉️前よりいろいろ売って、いや授与してました❗️

こんなの買っちゃった❗️紐の輪守りはご利益別にいろいろありましたが、考えた末、「健康・癒し」にしました😄💦癒し大事💨

ちなみに、ここは清水が引かれていて「ご神水」として汲めるんですよ♪

 

「神明宮」(みどり市高津戸峡)

この高津戸峡は、地元の紅葉スポットで人気があります。このシーズンは横の公園?で菊人形展もあります。(以前も紹介してますが💦)

ここにある美しい神明宮。

もちろん紅葉散歩も少し。

川は黒くて少し怖いくらいなのですが、紅葉の河畔を遊歩道が巡らされてます🍁(私は時短で、下りず💦足に結構来るんですよ😅)

モミジが植えられてるところもあり、真っ赤で綺麗でした✨今日は風もなくていい日で、東京と埼玉から観光バスも来ていましたが、堪能できたことでしょう♪善きかな。

 

……いえね、ドライブしたくなるのも勿論なのですけど、最近心境的に、ちょっと神社詣りがしたかったんですよ。馴染みのある2ヶ所をはしごしたのはそういう理由もあるんです。アラフィフ、いろいろ思うところもあるんですヨ……😌