旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

真打登場?赤城神社で初詣

(ん?他の所に行った後だと初詣にはならないのですかね??)

ぶっちゃけ、仕事はじめの前で不安なんですよね……💦(始まればなんてことないんですけどね)普段は三が日は混むから行かないのですけど、なんだか今日行きたくて。赤城神社へ足を伸ばしました。

(といっても、家からは結構近くです)
赤城神社は、赤城山の山頂の湖畔にありますが、うちの近所で赤城神社というと、「三夜沢赤城神社」を差します😀💦下社みたいなものですかね。赤城山の麓といえる位置ですね。

夕方のぎりぎりに行って、でもまあ、なかなか混んでいました。(群馬ではね💦)
f:id:lemoncoffe:20220103213506j:plain
鳥居が新しいのかな?なんだかとてもキレイ!夕陽をあびて輝いてますね⁉️

何がいいって、赤城神社は古札納めがしやすいのがいいんです💦例年、ここに納めて、その分お賽銭をはずみます😄💦
f:id:lemoncoffe:20220103213419j:plain
コロナ対策で使用禁止で近づけなかったのですが、清水を利用した池があって、手水舎になっていて、なかなか鯉がいてキレイです✨あと境内に水を汲めるところがあるんです。
f:id:lemoncoffe:20220103213721j:plain
ただ、社務所は普段閉まっていることが多くて、お守り買ったり御朱印とか、普段はできない感じです。正月三が日はその心配はありません😅

あと、参道(昔の道なので……いまはすぐ脇に道路が通っていて車窓から眺められます)がなかなか私は好きで、松並木とツツジがずうっと続いてるんですよ✨ツツジの季節にはなかなか見事です😀
赤城神社のあたりは、車だと自宅からはすぐといってもいい距離なのに、ちょっと行くとかなり山の奥に来たような、ちょっと高原のような(実際には高原ではナイ)雰囲気になって、遠くに来たような気分をあじわえるのがいいです♪