旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

地元初詣と城跡に行ってみた❗️

お正月ですから、初詣に。安定の一人でですけどね💦

まだ1月2日では、大きい神社は混んでそうですから、小さいところへ。

よく行く、お気に入りの神明宮へ。(みどり市)普段は社務所も閉まってるようなところですが、今日は大にぎわい❗️

もう梅が咲いてました❗️今年は早いな。

私は、こんなものを購入、いや授与いただきました。

縁起良さそうでしょ⭐️

 

それから、地元の氏神神社へ。

電灯の明かりが雰囲気あります。

ふと境内から見えたので行きたくなり、すぐそばの城跡へ行ってみました。

 

「大胡(おおご)城址」。城郭しかないんですけど、それがなかなか、威風堂々とした城跡です。自然の地形を生かして、高台に作られています。

(想像図💦)

空堀が残ってますが、他は、ほんとに何にもない😅城主が住んでいたのも短くて。

(小さいお稲荷様があります)

以前は、町(旧大胡町、現前橋市)の保健センターみたいなのや、地元の武道場がありましたが、取り壊されており……。(ふもとのお店で「大胡城最中」というマイナー銘菓もあった💦)現在は、そのそれだけは立派な城郭を生かして、たまにお城祭りみたいなのが催されますが、いまいちマイナー😅💦

そんな昔の賑わいを思いつつ……しかし、昔からほぼ変わらぬ、この敷地からの眺めは、かなり素晴らしいと思います✨💨自分的に、心洗われるスポットの1つですね✨