旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

バスツアーで富士山麓へ・雨でしたけどね

さて、日帰りバスツアーで、念願の忍野八海を含むツアーに行ってきました❗️お天気があいにくでしたが、なんだか今回は、それでも行こうという気になったんです。

かれこれ、こうして普通にバスツアーができる状況は2年ぶりくらいなのに、再開してみれば、そんなことが嘘みたいに感じられるのは不思議ですねぇ……。

まずは山梨でシャインマスカット狩り。あまり果物狩りって興味ないのですが、案外楽しかった😄狩れるのは1房だけなので、え~1房?と思いましたが、それだけに渾身の1房を厳選⁉️💨🔥

黄色くて斑点が出てるのが完熟でおすすめですって。

群馬にもブドウ農家はあるけど、さすが本場、ブドウ畑もスケールからして違う‼️😵産地では街道の両脇がみんなブドウ畑農家‼️さすがだ~💧😵

それから信玄餅の工場見学。これも個人的には行かなくていい、ってところでしたが、面白かった❗️製造過程見たのも楽しいし、ショッピングコーナーも思いの外充実でした✨

それから、お昼を挟んで河口湖畔(富士山真っ白で見えず💀)、花の都公園、最後に忍野八海

忍野八海って……ちょっと歩くと普通の住宅地?、案外エリア小さいと思いましたが、でもさすがの清流❗️泉に続く小川が既に凄く綺麗で感動しました❗️

……ちょっとスマホの調子が悪く、天気が雨降りで慌ててたりもして、写真はイマイチの写りばかり💧😓⤵️

 

それでも泉の周りは観光客が楽しんでましたが、……だんだん雨が激しくなり、しまいには水面なんかバシャバシャに波立っちゃって底までちゃんと見られず💧💀周りも、夕方というのもあり暗くなってきちゃうし、店も閉まってくるし⤵️ツアーのはしっこいお客さんは、すかさずお蕎麦屋に入ったりしてましたけどね。

私は、地元の浅間神社まで足を伸ばしてみました❗️💨社務所の閉まるほんとにギリギリで御朱印がもらえた~😂💦

3つセット販売、いや授与というなかなか商売  上手な……😅湧水で摺った墨ですって✨

売店でそれでも少々富士山グッズも買って……やっぱり富士山て気分アガります‼️💨💨🎶(左の富士山羊羮は河口湖のお店で。)

でも、そんなだったし、富士山とのコラボ風景は見られてないし、これはいつかリベンジですね‼️💨💨

雨のなか歩いたせいか、結構疲れました~😩💦