旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

高齢者の医療費が2割に

ついに来たか❗️と思いますが、だんだん自分が 老齢に近くなり(初老とはよく云ったものだと。)、自分ごとに思えてきました。
2割になる人は所得の多い人ですよ、との但し書きですが………その対象は、年齢層のこれまた2割程度の人なのですと。これで、ああ自分は大丈夫?と安心しなさいよと言いたいらしい。

しかし………。その所得制限は「年収(所得?)200万以上」って。

200万⁉️200万て、暮らすのもカツカツつうか、いや暮らせないだろって額じゃないですか⁉️😲
ここで気になるポイントが2つ。
まず、暮らすのもカツカツな層の人も(ギリ)医療費が倍になってしまうという恐ろしいじじつ。
もう1つは。
………逆に云うと、その高齢者層の、残り80パーセントの人は収入200万未満ってこと⁉️😱😱暮らせないやん‼️💦
いや……前から年金だけではくらせない、国民年金だけだといくらだとかは聞いて知っていたつもりですけど、改めてガーンと、認知した感じです💧😣
その暮らせない年収額の人が、8割⁉️ヤバくないそれ⁉️💧💧💀ガーン………💧

なんか、現実を見た気がします……💧
あとよく、早期リタイアの人が、年金が出るまではなんとか……みたいなことを言うけど、たしかに年金でいくらか補われるようにはなるけど………年金だけではどのみち暮らせないのだ❗️と。😥
………。💧💧

でも、早期リタイアはしたいですけどね🐽💨💨