旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

海って………怖いのね

今ごろ何言ってるって感じですが、最近思うんですよね。

タイタニック観光の潜水艦事故、痛ましい……けど、ジリジリ酸欠で○ぬよりは、あっという間に亡くなったほうがマシなのではないか、と思ってしまう私です……💧

よく考えりゃ当たり前なんですが、カズワンの事故などから、海って潮流などで案外操船や遊泳が危ないんだな……って。流されるし、しかも潮流は動く。壇之浦合戦の関門海峡は時間によって潮流が真逆になり、またその中間では潮流が収まったりするそうで……。たしか潮の向きを船に示す標識が出ていたような……。

先日、NHKの「ダークサイドミステリー」で小笠原諸島無人島「鳥島」に江戸時代に流れ着き、19年間サバイバル生活をしていた話をやっていました💧関東の沖のほうで漁をしていて、黒潮に流されてあの辺に漂着する船が時々あったんですって。しかも、ヘタすると、帰ろうと漕いでも漕いでも、場合によっては同じところをぐるぐる回ってしまうとか💧………怖えぇぇ~……(((  ゚Д゚;)))

船の操船って、案外大変なんですね……。あと、川もだし、遊泳してたら離岸流で沖に流されるとかね、飛行機も、考えてみれば風とかしょっちゅう変わりますしね……( ゚Д゚;)

まあ今回の事故は、何しろ4000メートル近い深海ですものね……( ´-`)カズワンの引き揚げだってあんなにかかってたんだから厳しいよな…_。

ご冥福をお祈りいたします・・・お金の有り余ってる大富豪の道楽にしても、やはり事故は痛ましい。