旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

軽井沢・県境の神社へ‼️(神社編)

さて、本題の神社へお詣りです⭐️

門は1つ、社殿と神社としては2つなんですって❗️門の前の石畳にも県境の表示が‼️

ちょっと階段を上り………

拝殿⬇️拝む所も2つあるんですね❗️(本殿が横にそれぞれある)

長野側の「熊野皇大神社」のほうが、商売 上手で、栄っている感じ😅💦社務所も充実だし、見所もいろいろあります。(群馬側は「熊野神社」、宮司さん?が1人でやってらっしゃいます。名前的には長野側のほうが格上なのかしらん?)

熊野皇大神社の裏手に、御神木。樹齢1000年という「しなの木」。

他にも、運試しのかわらけ投げだの、いろいろプチスポットがあり、まるで神社というテーマパーク⁉️(*_*)八咫烏(やたがらす)グッズも。

これなんか気になったのですけど、小銭が無くてやりませんでした😅💦願い事を書いて、水で洗って占う的な。😄💦

でも、私は夏越の大祓の「人形移し」(なんて呼ぶのですかね、)・茅の輪くぐりができたのでよかったです😄時期だけど、今年はどうしようかしらん、大宮に行こうか行くまいかと思っていたところなんですよね💦なんかこれは……はずせない💦(ケガレの多い人間ですから、清めないと😅💦)

購入したのはこんなです。右下のは八咫烏のおみくじ。末吉だった……(T_T)ドライブにきた達成感を形にすべく、交通安全ステッカーなど。😄

ご朱印はこんな感じで。なかなか真ん中のが、ここならではな感じですよね⭐️

なんにせよ、今年やりたかったこと、1つ達成‼️嬉しいです❗️協力の友達にも感謝。改めてこれにだけ来ようとしたら、また往復140㎞くらいドライブが要るところでした😅