旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

念願ひとつ達成‼️県境の神社‼️(前段茶屋編)

軽井沢、ムーミンカフェへのドライブの続き。

私は、軽井沢といえば(軽井沢自体にはそんなに興味はナイ)、長野群馬県境にまたがる神社とやらに一度行きたいと思ってまして‼️

ムーミンカフェとハシゴで行けるかしらとは考えたのですが、なんでも行く路線バスが、早い時間に終わってしまうなどなど、……ちょっと厳しいかなぁと思ってたのです。マイカーで行くと駐車場があるかが問題だし💧

そんなことをカフェで友人に呟いたら、「行けるんじゃない?」の友人の一言で、では行ってみるか❗️ということに💨💨友人もナビしてくれるし。(もちろんGoogle Mapのナビも活用)

そこは、文字通り、旧中山道の県境にありまして、軽井沢からは6㎞だかの距離❗️案外近い❗️ルート的には、旧軽井沢の通りを抜けていきます………。オシャレな建物を横目に狭い道を進み……山道の林の中をしばらく行くと、着いた‼️で、ちょうど目の前に1台空いてた駐車スペースにすべりこみ‼️💦💦見るとあとから、いつのまにか何台も車が来ていて、セーフ‼️😅💦ネットの口コミでは、駐車スペースがろくにないらしくて、心配だったのですが……でも後から眺めると、通りすぎた奥に関係者用なんだか、新しく確保したのか、かなり広いスペースがあったので、そっちに結構停められそうでした😃

で、案外お客が、次々来ていて、隠れ人気スポットみたいです‼️😲💨

神社より先に、向かい側の「茶屋」(しげの屋さん)に目が留まる。入りたい‼️💨💨先日、栃木の大平山で、門前茶屋に入りそびれてますから、まず閉店前に茶屋に入っちゃいました❗️😅

素敵な雰囲気‼️💨💨✨✨店の敷地内に県境があります‼️(住所を2つ持っているそうです)境を示す看板の下の赤線は、店の中にも引かれています‼️😲ワクワク‼️😄💕

古民家的でありながら、キレイに改装もされている店内♪(トイレもこじゃれてました❗️)峠の景色を眺められるテラス席もあります✨

名物の、昔からある「力餅」を。アンコと、くるみを頼んでみました。手作りで、柔らかくてモチモチ、喉にくっつきそう😅💦

他に、蕎麦だの、ケーキだののしゃれたメニューもありました♪

峠の上は軽井沢よりも更に涼しく空気もよく、癒される~……(´∀`)なんだかそれこそ別天地ですね。

(塗りつぶしてますが……当然座ってピース✌️でしょ😁💦)ベンチにも県境が書かれていて、記念写真が撮れますよ⭐️😁

神社にお詣りする前から(💦)はしゃぎまくり❗️長くなりましたので、神社については次の記事で😅💦