旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

碓氷峠を攻める⁉️めがね橋へ

最近ドライブづいている私。世間が3連休のこの日は、休みの合った友人と碓氷峠へドライブです😃

碓氷峠は、このブログでも何回か紹介していますが、群馬と長野の県境の峠で、軽井沢への通り道。今も国道18号(碓氷バイパス)が通っていますが、バイパス以前の18号は、そりゃあもう、カープが続く上に標高もずんずん上がる、なかなか嫌な道でした。慢性的に渋滞でしたしね。

友人は、ここにある、森の雑貨屋さんへ来たかったのです。たまに地元デパートで出店販売していまして。(フエルトの小鳥など。ただ、そういうのは出店販売用にためてるみたいですね👀)

碓氷峠は、道路だけでなく、新幹線以前は国鉄のローカル線が長野に抜けていて、廃線後の旧線路がアプトの道廃線ウォークといって、歩けるようになっていますし、休日は観光のトロッコ電車が通ります♪

通称「めがね橋」は、このエリアのシンボル的存在。更にもう1つ前の代の線路なのかしら?よくわかりませんが(😅💦)そうした鉄道遺構の1つです💨

18号から旧道へとそれて、ドキドキ。碓氷峠の宿場集落を抜けて山道を行くと………

バーン‼️😲現れました‼️

写真では見たことありますが、じかに実物を見ると迫力があります❗️小さい駐車エリアもあり、散策で上に上がれるようになっています❗️登ってみました❗️

壮麗です❗️😲

階段急勾配はキツいなと思ったけど、案外段差が小さく作られていて、大丈夫でした♪(「山ビルに注意」「熊に注意」の看板が気になるけど……😱💧)

意外と足はすくまない。連休なので、ハイキングやドライブのお客が結構来ています♪(写ってないケド)

下の道はこんな感じに見える😅💦

横のトンネルの中とか歩けるので、少し覗いて歩いてみました😃足元は結構快適に舗装されています。

なんか小さいトンネルがいくつも続く……。

しかし、暑い。山といっても、この猛暑ではそんなに涼しくはないです💦車に戻り少しくだって、さっきの雑貨屋のところの喫茶店に入って喉を潤しました❗️このエリアでは貴重な存在🎵

(犬がいい味だしてる)

ウマ~~イ、生き返るぅ‼️✨✨また水もおいしいこと❗️

お店で一緒になった家族連れは、外国人家族。群馬在住らしくて日本語ペラペラだけど家族間では母国語会話でした。外国人家族でも日本人客と同じような発想でこういうところに来て楽しんでいるのは、好感が持てますね☺️🌼さすがにインバウンドの大量の外国人客はここまでこないけど、中国人もいました🙂

今日はこれで戻りましたが、次はトロッコ電車で、廃駅跡などの遺構のほうにも行きたいです😄🎵

※駐車場は、もう少し先に国道を進んだところに大きいのがあるようですネ。