旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

赤城山に紅葉ドライブ❗️

何度かこのブログでも書いてますけどね💦春に行ったときはスマホ写真が撮れなかったので改めて紹介。

紅葉を見に行ってきました……でも、もう頂上は落葉してます💨中腹が綺麗だったけど、運転してるので写真撮れません😄💦

景色ではイチオシの、新坂平・白樺牧場❗️

この低木は、みんなツツジなんです❗️ツツジのシーズンはピンクの花に埋まって、それはそれは絶景なんですよ❗️✨

レストハウス

ここに来たら自分的には、ソクトクリームがマストです‼️💨向こうには白樺の自然林ですヨ😄

昔は牛がいたのですが、今はアイドル的な白黒羊数頭。今日は向こうに行っちゃってました💦

大沼湖畔。レストハウスが何軒かあります。いつのまにか、こんなオブジェが作られたんですね(笑)😄

湖畔の赤城神社

巨大な鯉が神社付近にはいます💦よく視ると、小さい魚もたくさん。いた人によると、ハヤなんですって。(ハヤのなんたるかはよくわかりませんけど😅💦)

こちらは「小沼」。

案外ハイカーに人気があるようです☆神に捧げられた娘が入水したというような伝説があります。(違ってたらスミマセン😑)赤城はかくして、なにかと女性系の伝説が多くて、赤城神社では女性のご加護、みたいな感じがありますネ👀

天気も秋晴れで、気持ち良かったです❗️😄

ここは鳥居峠といわれる所。昔、昭和の頃は、10年間くらいですが、ここに、麓とを結ぶケーブルカーが通ってたのです‼️💨昔は、この下の桐生や、足尾につながる大間々地区が栄えてましたしね。

今は遺構は朽ちてますが………眺めがなかなかよいです❗️山並が連なるのは群馬ならではかな⁉️ 条件が整えば雲海ができるようです。(私は見たことないけど😐💧)

赤城山は、地元民には身近ゆえに、あまり良さがわかってなかったのですが、最近、結構ハイキングルートあるし、ツツジの群落や白樺林もあるし、ミニ湿原もあるし、………案外いいんじゃないか………と最近思うんですよね💨💨👀

登山の県道とは方向が違うんですけど、山あいに秘湯もございます😊

(なかなか、すごい道を行くんですけどね💦💦)