旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

鴻巣でコウノトリの神社❗️

コウノトリを保護センターに見に行って、近くにコウノトリの(?)神社があると聞けば一緒に行かないわけににはいかないですよね⁉️😁

コウノトリの神社、は後付け??一応(って失礼か😅)コウノトリの伝説はあるようです。コウノトリが大蛇を退治したとか。ただ、この神社は、いくつかの神社を合祀しての神社だそうで。鴻巣の地名も諸説あるようです。

さて、コウノトリの里から、約6キロ。鴻巣の、古い中心街、この界隈は宿場町だったようです😲分かりやすい位置~宿場街の真ん中~にあり、正直いって、ショボイ神社かと思っていたのですが、………

うわ、すっごい素敵な神社じゃない⁉️😲😂✨✨

そこはかとなく漂う昔の情緒。

手水舎、この柳がなんともいえないじゃないですか?

朱塗りの綺麗な社殿。(←正確には、社殿は木の色で、周りの物が赤い)名ばかりのコウノトリじゃなくて、ほんとにモチーフにコウノトリをいっぱい使ってる‼️😲

狛犬のようにコウノトリ像が‼️

他にも、社殿の中にもコウノトリの像とか、卵の形のものとか……いろいろ。😲

御朱印はたくさん種類が❗️💦一番オーソドックスそうなのを頂きました🌼

手書きでないのがオシイ💧

帰りはバイパス(上武道路)でないほうの国道17号を通ったら流れが悪くて辟易しましたが(😣💦)、行って良かった、呼ばれましたねー❗️✨🌼😊