旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

いつか行きたきゃ今日行けばいいじゃない?~コウノトリに会いに‼️

誰が言ったか、幸せを運ぶ鳥・・・

なんとなく、今日行こう❗️と決心しました。埼玉県鴻巣(こうのす)市、コウノトリ野生復帰センター‼️

日本に4箇所かな?のコウノトリの繁殖復帰センターです😃お隣り埼玉県なら、たぶん私の運転でも大丈夫……。

国道17号を飛ばすこと約1時間半、荒川の堤防なんですかね、高台の公園の一角に到着⬇️

「天空の里」❗️(………まぁ、周りに比べれば高台ではある……)入場料100円。(ちょびちょびですが、お客は来ます。)

目の前に大きな窓の一面があり、コウノトリの飼育場が目の前。いたぁっ‼️😲

やはり警戒心が強いのか、オスのほうは、観察窓辺に人がいると、こっちをガン見してます😅💦

年の若いメスのほうは、性格もあるのかな、そんなに気にせず、そのへんをエサを探して歩いたり、活発な様子。

……そもそも、昼下がりの動物園とかの動物爆睡に比べたら、意外と動いている❗️😅💦首より上は、鶴のほうが細くて優美ですが、体はほぼ鶴ですね。コウノトリも俗に鶴と呼ばれていたようです。

羽を広げた❗️(体隠れてる💦)白黒の色と長い風切羽が綺麗です✨

職員さんが説明してくれましたが、トキと同じで完全な野生は絶滅し、ロシアから貰った個体を繁殖させているとか、今全国で300羽くらいですって。寿命は30年弱だそうで、ここのオスは20歳、メスは8歳。エサは魚を与えてますが、すごく食べるらしい……。(1日500gですって。)この飼育場は、目的がら考えられていて、部屋を仕切ったり、放鳥のときには屋根を自動で開けられたり、外敵が侵入しないように作られていたり、工夫されているそうです。👀

この施設自体、できて1、2年みたいですが、この春初めて卵を産んだけど無精卵だったそう。……雛が生まれたら、ぜひ子育て中に見たいものです‼️😄

なかなか満足しました‼️🎵😊さて、次はその名も「鴻神社」へハシゴです‼️💨💨🔥

※HPでライブ映像も見られるようですよ😃☝️