旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

「らんまん」「あまちゃん」最終回に泣く

立て続けにあった、この2つの朝ドラの最終回、よかったですねぇ~✨✨あまちゃんはリアルでは見てなくて、最終回は初鑑賞ですが、どちらもとっても良かったです‼️(T_T)(T_T)

「らんまん」、ネタバレを少なくするために表現するなら、ラスト、あえてハッキリとは描かず、視聴者に悟らせる作り。あえて細かく描くことに尺をとらず………そこが良かったかなぁ。できあがった図鑑、感動的で、それでいて静かに穏やかに終わるラスト、素晴らしい。あいみょんの主題歌が後ろにフルバージョン?で流れ、それが思いの外、良かった✨第2番第3番?(古い言い方😅)の歌詞を聞いていると、なんか、ああって余計響くものがありましたよね……。

後半は、割とサブキャラのその後を追う感じの、あらすじ的な展開が多かった印象なんですけど、後半は、もう1人の主人公、寿恵子の生涯を考えると、なんか私はうるうるします……。八犬伝の冒険に憧れた少女が、植物学者と結婚する冒険の旅に出て、金策やら小料理屋の経営をするやら頑張って、最後に……という、その人生……。(T_T)

あまちゃん」わずか15分きっかりでのこの、笑あり涙ありの展開、ラストのまとめあげ、素晴らしい脚本と演出‼️✨😲軽妙ながら最後は深く感動しました‼️良かった‼️

再び全速力で走り出す2人が、なんと爽快なことか。東北へのエールも嫌味なく感じられ。各俳優の演技も素晴らしいですが、特に夏ばっぱ(宮本信子さん)はなりきってるというか、キャラそのもの❗️素晴らしい。他の人物も全て、生き生きしてましたね❗️😄

この2本、NHKの不朽の名作に殿堂入りデショ‼️‼️💨💨

こういうのを作ったり、あじわえたりするのは、人間だけ。スバラシイっ‼️💨💨✨

………今年の紅白は、ジャニーズが出ないかも……って心配なところですが、とりあえずこの2作品は出しとけ‼️ですね❗️💨💨