旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

新潟の旅グルメ編、と鮭の街村上へ

旅行記は……ちょっとつぶやき日記に比べて筆無精になっちゃいますね😅💦

まずはグルメ編。最初に向かったのは、北上して村上市🌟鮭の街で知られる城下町。藩で産業にしてたとか。入り込むと、なるほど城下町らしい、黒瓦と漆喰塀の家並みが残ってるのですね😲そして、看板には鮭、鮭、サケ・・・😲

1日目は、ここで鮭料理で名高い料亭「能登新」さんで、鮭会席❗️

現地ならではの、様々な部位を食べるのに興味があります👀ただ、部位として珍しいところはそれほどはなかったかな。

中庭に、鮭が吊るしてあります❗️伝統的保存法、塩引鮭。

(右下の、箸置きも鮭なんです❗️😂)

珍しい部位では、心臓と白子の煮たもの。ヒズ(氷頭)のナマス。ヒズは希少部位で、軟骨みたいな感じですかね。😋イクラの醤油漬けは、産地のイクラ(ハラコ?)って、プリっプリのプッチプチですよね❗️😲群馬にはそんなイクラはありません😩❗️🌟

今年は暖かくてサケが不漁だそうですが……ありがたく満腹にいただきました😋💨

食事のあと、近くの、塩引鮭メーカー「きっかわ」で見学。昔のままの建物の中で、伝統的な作り方で吊るされてます❗️

これ、観光客用じゃなくて、ほんとに製造のために吊るされているもの❗️1年かけて干して、ぺったんこに出来上がります😲薄く切ってかるくお酒に浸けたのが伝統食「酒びたし」かな?

夕食は、新潟市内でお寿司❗️普通のお寿司屋さんでしたが、有名人の色紙もあったりで、有名店ではあるみたいですね❗️海老用に海老の魚醤が出されました❗️お寿司は、ノドグロ(左下)付き😊

宿泊は「ホテルオークラ」✨(ワナワナ……)だったので、朝御飯はそこのバイキング❗️手焼きオムレツが嬉しい🎵(また食べ過ぎた~‼️💦)

2日目お昼は、長岡ニューオータニ✨で、ノドグロ塩焼き付きの和食✨品もよくおいしかったです♪ノドグロ焼きたてで柔らかかった♥️

あと、観光コースには、梨農家で試食とか(ル・レクチェって美味しいもんですねー❗️ビックリです😲そのへんの洋梨とは旨さが違うかも😲❗️)、日本酒吉野川の蔵元(摂田屋)で飲み比べとかもありました☆・・・当然、お買い物も……新酒を購入❗️😁正月用にね。・・・でも私、日本酒の味ってわからないなー💦そりゃ1品1品は違うけど、同じ名前の日本酒でもパターンがいろいろあるじゃないですか💨😥

以上、駆け足でご紹介でした☆

……え?…………ハイ💧体重計に載るのが怖くて、まだ載っていませんよ……💀💧