旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

新潟豪邸の旅④中野邸と石油の里

④石油王の館・中野邸(新潟市郊外)

私はここが一番好きかなぁ、近代の生活感的なところもあって、住み心

心地もよさそうな感じ😄💦

日本で唯一の油田地帯の、採掘に成功した人物。地元の裕福な家だったのが、もともとこの土地に石油が滲み出てるのを、うまく採掘できないかと苦節20年近くして成功。全国トップクラスの資産家となったけど、家風は質実剛健で、生活は質素、地元のためにも貢献したとか😊スバラシイですね❗️

真の金持ちは、賓客をもてなすためにわざわざ豪華な部屋を作る………と👀💦(ついたては、螺鈿細工かと。)

お庭は、巨石(赤いのも石です)をめぐらせてるのが、お金持ちでないと出来ないよねー😅💦

2階が家人の居住スペース。心地よい狭さの質素なお部屋です。(子供の勉強部屋に至っては、殆どおしおき部屋😅💦)

でも、2階から眺める裏庭がなんとも素敵な風情でした❗️😍✨

横の山が、紅葉を植えた広大な庭園。邸宅をゆっくり見すぎて時間くったし、足に自信ないから登りませんでした❗️💦しかしこれ、地元の「雇用創出」のために作ったようなものなんですって。😲素晴らしい‼️✨

・・・・と、豪邸庭園めぐりの旅、それぞれの邸宅庭園に見応えがあり、背景にあったであろうドラマも、いろいろ考えちゃいましたねー……😊

そんな味わい深い旅行になりました🍁

中野邸周辺は「石油の里」、石油採掘遺構をまわる里山のハイキングコースなどあるようです❗️面白そう👀ただ………熊出るみたいです💧💀💀

道の駅や、中野邸敷地でも、ややもすると、ふいに石油の臭いがしました❗️😲