旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

山形の旅④グルメ~伯爵邸で食す郷土料理ほか

もう一つの旅のグルメ。米沢市に移動して、米沢城址公園に行ったのですが、そこの、その名も「上杉伯爵邸」。上杉家14代当主の邸宅跡です😃

建物は有形文化財指定とかで、圧倒される雰囲気❗️門⬇️

玄関⬇️お寺みたいですね。

中は、全体的には和風……。部屋がやはり沢山あり、私たちは旧寝室的な、奥のほうのお部屋でした。

郷土料理のお膳です。

郷土料理だから、土産品店でも買えるメニューだったりもしますが、刻み方やあしらいはとても繊細に作られていました🌼

ウコギや鯉は、食用に生産を奨励してたそうです。やはり冬とか厳しいですかね……。

近くのお店で「ウコギソフト」実食💨ウコギは、あまり味の主張ない感じだけど、蔵王牛乳?ソフトクリーム自体がおいしかったです♪

出店では「米沢牛串」もかなり食べたかったけど、さすがにお昼の後ではお腹に入らなかった‼️😅(米沢牛コロッケは食べちゃいましたが😅💦)

宿泊したホテルの朝食バイキングでも、郷土料理~芋煮とかずんだ餅とか~が出てうれしかったです😊(写真また保存できず💀💧)やはり、旅先では郷土料理はなるだけ食べたい‼️と欲張っちゃいますね😅💦💦

⬇️つい買っちゃう、土産品。(といってもほぼ自分用😅💦)

ファンキーな顔の絵のは、加茂水族館のお菓子💦さくらんぼデザインの根付なども、要らないけどかわいくてつい買いたくなっちゃいます💦💦