旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

身の危険を感じる豪雨に、ちょっと遭遇

先日の話なんですけとね。

私の住む地域、あまり災害はありません・・・無礼ですが、南海トラフ騒ぎでも、まぁあってもこっちの内陸までは大丈夫デショと、備蓄品もあまり買わず。(いや、買い占めよくないし💦)まさかそんな巨大地震が、今⁉️みたいな感じで、正直現実感もあまりないです……ニュースをなんだか不思議な気分で見ている・・・。

ほんと、呆れられるとは思うけど……。

しかしですね、先日、すごい豪雨がありまして。数年前の19号ですかね、巨大台風のときにも、うちの地域はそれほどではなくて、たしか一晩で峠は越えたのでしたが、あのときよりすごかった………。

普通、夕立のゲリラ雷雨ならザーッと降ってすぐ止むのに、断続的にゴロゴロ雷が鳴り、ズワーッっと滝のような雨。まぁ一晩で朝までには止みましたが、次第に身の危険を感じるほどに・・・💀💧

自宅の立地は、川の氾濫や崖崩れには関係ない場所なので、まぁその点の心配はないものの・・・災害に結び付く雨っていうのはこういうのかと実感した感じです💀

不安でテレビ付けてみても、南海トラフのニュースしてたりで、この豪雨や警報等、全っったく取り上げてないし😐……💀💧この雨音では防災無線が仮にあっても全く聞こえないだろうし・・・陸の孤島とはこのことかと💧💀

お天気サイトを見たら、ほんとに局所的な雷雨だったみたいですね……不思議💧(翌日、同僚の間でも話題にならなかった💀💧なんで~⁉️)

いやぁ、今は、ゲリラ豪雨の災害とかはどこでもあり得るんだなぁと、今さらながら思いました😥

・・・今度の台風7号も被害の大きくなりそうな台風ですね💧まぁ~うちのほうはそんなには……と思うけど(←まだ言う💦)、可能性としては、水道(浄水場)に被害とか、物流が途絶えたりの可能性はあるわけで、明日は家まわりを風対策したり、ちょっと食料とか買っておこうかなと考えてます😥皆同じ考えかな⁉️

お盆直撃もアレですが……学校とか休み中なのはまだよかったかな⁉️ほんとこのお盆に移動の人は大変ですね、お気をつけて❗️

⬆️これはまた別の日に、あまりの巨大っぷりに驚愕して撮った積乱雲です💧