旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

みたらし団子、作りました❗️

先日、ふと思いついて白玉粉を買ってきたものの、改めて自宅にある料理本(初心者用)に目を通してみたら「白玉粉上新粉を混ぜる」とあったので……せっかくだから上新粉も買ってきました😅💦

量を本の半分にして作ってみました👀

粉は別々に捏ねる、と。

こちらは白玉粉ですが、あれ、案外まとまらない⁉️😥水は案外少量です。

熱湯を混ぜた上新粉と合わせたら、まとまりやすくなりました🌟

これを沸騰したお湯でゆでて……(このへんの写真は省略❗️😅)、別途作ったみたらし餡をかけて……。(みたらし餡は醤油、砂糖、水と片栗粉。これは目分量で、とろみが足らないかな?と片栗粉を足したら、固めになった😅💦💦)

出来ました‼️✨✨\😄/

(この写真うまく保存できてなくて、スクショから必死に貼り付けました😣💦)

ウマかったです‼️💨💨

粉はたくさんあるから、まだまだ遊べますね☆❗️😁

・・・・あ~、団子作ったら、明日のお弁当詰めるのがめんどくさい・・・早くも力尽きたか⁉️💧

※ところで、砂糖どうしようかな……まとまった量ないよな……と思っていたところ、ふと台所の開かずの扉(棚デス)を開けてみたら………あった😅とんでもない昔から置きっぱなしのが……💀💧

……砂糖の賞味期限をググってみると「賞味期限はありません」😲そ、それって何年まで⁉️💧……と思いつつ、未開封だし見た目大丈夫だし……と使ってしまった‼️😅のでした‼️😅💦💦