旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

妙義神社~自分の足腰のヤバさに気づく

妙義山妙義神社へ足を延ばしました。
奇岩絶壁の山容が迫っております……。
f:id:lemoncoffe:20211219185706j:plain
何度か来ており、ここに長い階段があるのは承知でしたが……。
f:id:lemoncoffe:20211219185918j:plain
なんと❗️山門にたどり着く前に、既に息切れ&コートが暑くなる。こ、これは⁉️💧
ていうか、そもそも、その前のただの参道の坂の勾配ですでに息が切れるって何⁉️😫
f:id:lemoncoffe:20211219190623j:plain
えー、登る?横のお社拝むだけでよくない?(旧本社だという綺麗なお社があります)……でも、皆登ってるし、登るか……💧
ヒイヒイ。すっごい息が切れる💧あと膝が……。
f:id:lemoncoffe:20211219190716j:plain
黒くてかっこいいお社です。がんばったからいいこと、あるかしら……。おみくじは小吉だったけど‼️💦😅

妙義山は上級者向けの岩場も多く、なにげに遭難も多い山なのです……救助用待機所があったり登山カードが置いてあったりします……。
f:id:lemoncoffe:20211219190832j:plain
私も若い頃、(※初級者用の中腹を💦)ハイキングしたことあるんですけどね。アラフィフの今参拝するだけでこの体たらくですよ……💧いやあ、やばいですね。
なぜか、帰宅後、変に背中が痛い……なぜ?💧この旅行中、自分の動きがおばあさん並にぎこちなくなってるのに気づいて、膝も痛いし、まずいなぁ……💧💧まだまだ体がふけこむのは早いよぅ😫💦
寒くなったせい、だけではないですよね絶対に💀💧やばいやばい……