旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

グランメゾンの閉店に寄せて

f:id:lemoncoffe:20220403221236j:plain
桐生市の老舗フレンチの名店「シュマンドール」さんが、3月いっぱいで閉店しました。前日に地元の新聞で紹介されて知ったのですが………知っていたら行ったのにー‼️💦(当然ながら営業最終日は既に予約で満席🐽)

シュマンドールは、かれこれこの道50年❗️のオーナーシェフの、開店40年ものお店。近隣のフレンチのお店は、この店で修行した人のが多いという話もあります😲

もちろん、そう何度も行けるような店ではないのですが……。私にも若干の思い出が。
それはかれこれ30年前くらいでしょうか。職場の食事会か何かで利用した母が「すごくいい店に行ったの❗️」と息もハフハフさせて、珍しく絵まで書いて料理の説明をしていたのです😲やがて、自分も食事会で利用することがあり、もしかしてこの店かなと。私は、洋風おじやで、コンソメスープにイクラが入っている1品が印象的でした😊
やがて………リニューアルでお店の名前が変わりましたが、「もしかしてあのお店かな?」と、職場友人とのグルメお食事会に利用。そのときのメニューはとりわけ良かったようで、全8品ほどのメニューは、どれも「え?メイン⁉️」というような手の込みようでした。✨たしか8000円くらいのコースだったと思いますが、東京なら15000円とかいくのではないですかねぇ……。
残念ながら、そのときの写真は前のスマホガラケーで撮影したので、ここには載せられません💧⤵️興味のわいた方は「桐生 シュマンドール」で検索してみてください💦瀟洒な小径の中の白いレストランでした。

閉店理由はオーナーシェフの高齢(なんと80歳をゆうに超えています❗️)のためです。今までお疲れ様でした😊🌹✨

だからいいお店は、そこがなくならないうちに、行っておきたいものですね💨