旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

植木屋さんの松診断

明らかに枯れてきた感のある松を、樹木医資格のある植木屋さんにみてもらいました❗️

(素人目にもマズイ感じが満々💧)
ズバリ、ただ弱ってるとかではなく、病気(葉枯病)ですって❗️😱菌が入っているそうです。放っておくと毎年ひどくなり、最終的には枯れるって。
ともあれ治療してもらうことにしました。2週間おきに薬剤を3回噴霧して、あと多少枝を切って薬塗ったりするそうです🙁💦💦

あと、毎年枝が伸びて困っているヒマラヤスギと栗の木の伐採の見積りをだしてもらいました。ヒマラヤスギは8万くらい?でしたが、栗の木は機械が入れられない所なこともあって15万‼️枝の片付け処理がさらに15万‼️ですって‼️😱去年の屋根の修理よりはるかに高いではないか‼️😱💧💧
(この業者が高いのかな……と、他の庭全体の剪定の料金も聞いてみたら、そちらはその割に安い6万でした😲)

さすがにうわぁ………な料金ですが、しかし放っておけば木はさらに太くなり元気づいていくばかり💧💀冬に思いきって伐採してもらおうと思います……😓冬のほうが、木の含んでいる水分も少ないので、重くないし結果安くもなるそうです。
ふあぁ~大変だあ😱でも、いつまでも放置してもひどくなるだけですからね、ここは思いきって、やるしかないですね………💧😣