旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

美しき尻屋崎~下北半島の旅

2日目、最後の立ち寄り先は尻屋崎。下北半島の、大間崎と反対の、太平洋側の岬ですね。午前中、絶好のお天気で仏ケ浦遊覧を楽しみましたが、大間でランチをしている間に、あっというまに天候が……。

ふと気づいたら空は白っぽく、水平線もかすみ、海には白波が……。海からどんどん海霧が風とともに上ってきます……。これが東北名物、「やませ」なんでしょうか⁉️(以前浄土ヶ浜で、やはり霧がまいてるのがやませだと言われました)これに後に泣かされることに……💦💀

そんな中、尻屋崎に到着‼️灯台は、美しい………まるで映画(もしくはサスペンスドラマ)に出るような美しい灯台です………✨✨晴れていれば大海原の絶景が見られるそうですが………見えなくても、かなり美しい‼️結構、花が咲いています✨🌼

(ウミネコがたくさんいます)


尻屋崎には、ほかに閉店した?小さい売店が1つあるくらいで、何もない。(灯台は有料で登れるそうですが、根性なしアラフィフ、そんなの登りたくない💀⤵️)
しかし、もう1つ名物が!👀

「寒立馬(かんだちめ)」という馬がいるのです♪ずいぶん風情のある名前で惹かれますが……在来種野性馬ではなく、在来種と西洋の農耕馬の混血の、放牧で飼われる馬なのだそうな。………が❗️
牧場らしき柵はあるけど、姿はなく。添乗員から衝撃の説明が‼️
「寒立馬は今はほとんどいません」えええっ‼️そんな⁉️😱結構楽しみにしてたのにー‼️💦いや、いるんだろうけどお客の前に姿を出してないとのこと。実は観光客とのトラブルがあり、以前のようには公開してないらしい……。添乗員さんいわく、ツアコン仲間の情報でも、最近は、かなり離れた方にやっと2、3頭姿が見えたのがせいぜいなんですって。ええ~っ……⤵️⤵️そんな💧
😭
……それがですね‼️そのまぼろし化してた寒立馬、見られたんですー‼️超ド級ラッキー‼️✨💕灯台見た後、運転手さんが試しにあっちも少しまわってみようと進んだら、いたんですー‼️😂😂

しかも、沢山‼️2~30頭?しかも車の停められるスペースのところに。子馬も何頭も❗️のびのびと草をはんでいました♪色も、色んな色が🎵

………え?写真はって⁉️💧😐
…………えー……、実はですねえ、スマホの電池が終わってしまって、どうにもこうにもシャッターが押せなくなってしまったんですよ⤵️⤵️💀充電はしてたのですが、十分でなく、他のところで撮りまくっていたら、この期に及んで終わってしまったんですー‼️‼️💦💦痛恨‼️‼️痛恨すぎる痛恨‼️‼️💦💀
あとたった5枚でも1枚でも撮れれば寒立馬録れたのにぃ~‼️💦😭😭😭

でも、逢えたから、いいよね💦😅
さて、こうして旅行の日程は終わりましたが……こうしたラッキーの反動にこの後見舞われる⁉️………つづく❗️(笑)