旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

スーパーで商品分析

値上げラッシュ。元来割と節約とか無関心なんですけど(でも安いものと省エネは好き)、さすがに私でも値上げに気づくこの頃。

コーヒーが大好きで、レギュラーコーヒーは紙のドリップパックを買っています。袋詰めのコーヒー粉は、単価が高いしどれがおいしいかもよくわからないので、もともと買っていません。

ふと、でもたまには買おうかな~、と、手に取ったところ……。あれっ⁉️袋の形が違うんじゃないの⁉️😱😱

少し前に、シャウエッセンが、包装袋の省サイズ化のために、袋の形を変えたじゃないですか?あれと同じ感じ‼️今までのは、パックにきゅうぎゅうに詰めて立方体・四角になっていたのが……、上を閉じてエアーを入れたタイプに。

……単価は高くなってるのに、粉の量がもしかして激減なんじゃ⁉️😱モノによっては、数杯飲んだらすぐ終わっちゃうじゃん……😱

ぞっとした……。コーヒーは特に輸入原価の値上りが厳しいって聞いてはいたが……。

従来のぎゅうぎゅう詰めタイプもあったので、もしかして在庫終了次第、全面的にこっちのタイプに代える気なのか⁉️💀

 

値上げとは違う話では、晩酌に、缶ビール(発泡酒)やチューハイを買いますが……。一時、アルコール度数高めのが流行ってましたよね。(今もか?)私は、アルコール度数は高くないほうがいいなと。なぜなら、酔っ払うと、他の生産的な行動ができない❗️💀🐽頭も痛くなるし……。それで、低アルコール商品を選んだり、せいぜい4~5%のを選ぶようにしているんです。

昨日、スーパーで手にとって選んでたら、ハタと気がついた。よくある、キリン「氷結」シリーズ。よく見るとアルコール度数4%、7%、9%とそれぞれあるんだ⁉️😲味の商品展開の比較まではしてないですけど、自分的には、すごい発見をした気分‼️でした‼️💨💨

(今見て初めて「間違って普通のレギュラーコーヒーではなくカフェオレタイプを買ってしまっていた」と気づいたわ💧💀)

そんなこんな、せっせと見てまわって、時間もかかること……。最近つくづく思ってるんですよね。

自分にとって、スーパーの買い物は、絶対レジャーだなと。💨💨😅