旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

引きこもり気分のランチと、地味に値上げ

外食など出掛けるのは好きなのですが、自分のパターンとして、お昼前に出掛け損なうと、なんとなく引きこもり的な気分になってしまいすす。💧それこそ、不登校の子みたいに(?)出掛けようとは思ってるんだけど、身支度もはかどらず、どんどん出掛けるのが億劫に、人に会ったりとかもしたくなくなるのです。なんでだかよくわからないのですけど😥

今日は天気も暗くうすら寒く、ただでさえ体が縮こまって行動が億劫💧ラーメンが食べたくてランチに出たものの……いまいち時間を出遅れて、既にラーメン屋はお客がかなり入ってる……。休日のランチは言わずもがなですが、平日のランチもそれはそれで、ラーメンだの定食屋だのは、ガテン系や外回りの働く男の人だので結構な混雑💧出遅れるとお一人様中級者といえども、なんだか気圧されて入れません😓

 

別の店にまわってみたけど、やっぱりいまいち入れず……💧しまいに、ええぃいいやと、モスバーガーに入ってしまいました💨好物のアイスコーヒーを飲めるからそれはそれでいいのですが……中華の料理らしい料理が食べたかったな💧😑モスはモスで、ママ友グループのトークになんだか気圧されます……😑

 

夜はバーミヤン。💦(自炊のダメな日であります💧)中華らしい中華ではあったけど……なんかメニュー、安いメニューにとどめようとして、料理がぱっとしないというか、メニューが少ないというか……残念な感じがしました💧😓

難しいところではありますよね、高くなるとお客は離れるし、かといって値段を安く設定すると儲けがなくなるし……。でも、安価に留め置こうとして料理がチープになるのも、いかがかなぁ……。

そんなに値段や節約に血道をあげない私でも、最近は値上げにハッと気づきますね。ニュースで予告されてた通りではありますが、缶ビール、ヨーグルト、ハムなど20円とか上がってますよね💧今までと同じに買っていると、気づけば年間何万円も出費が多くなるとかいう………😱普段は私は、ポイポイ、ろくに考えずに買っちゃってるのですが………。

そんな話を友達にしたら、

「それはそこそこの額の給料をポンともらってるから感じないんだよー」と言われました😥

そうか……たしかに、1000円だのそれ以下だのの単位の時給でシビアにもらっている人は、ちょっとの値上げ

がモロに感じられるんだろうなぁ……。

友人は自営業なので、違う視点での見方を言ってくるので、参考というか勉強になります💦よく、「なにいってるの、そんなの時給制のパートの給料に比べたら……」云々みたいな話はよく言われます😅💦

 

(モスのバーベキューフォカッチャ。揚げ物は、コーンと枝豆です。😃)