旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

問題続きの我が家と、アラフィフ爪割れ対策

大寒波での水道の破裂・漏水はなんとか免れたのですが(破裂するようなところは、ここ数年の寒波で既に破裂し交換しましたからね💀)、あれだけ布を巻いていたのに、旅から帰ると水道管は凍っていた‼️💀💨💨凍結防止に、ポタポタと水を出しておいたんですよね、台所。なまじケチにポタポタにしておいたら、なんと、蛇口からシンクの底に向かって1本の見事なつららが形成されていた‼️😱😱初めて見たよこんなの💧💀写真は……シンクがドン引きものに超汚いので載せません。(笑💦😅)

しばらく水を出すようにしてたら凍結も決壊しちゃんと水が出ましたが………今度は蛇口を閉めても水が完全に止まらず細く出てる‼️なんでやねん‼️💀🐽🐽💨

パッキンが寒くて固くなってとか?などと思いましたが…………ネット情報によると、中の部品の劣化の可能性大とか。

(その後、止まったり、またポタポタしてたり。出ているときは勿体ないから鍋で水をうけてます😃💦)

それから、洗濯機の水が、給水の出が悪い……💀たしかに以前からチョロチョロ気味にはなっていたのだけど、拍車がかかった💧凍ったから?と思ったけど、にしては日中になっても直らず……これもネット情報によると、中の詰まりの可能性とか。

………どちらも、素人でも対処できるレベルらしいのですが、そもそも女子(アラフィフ女子💧)に、ナットとか回して外せるのかいな💀💧業者に頼むかかなりビミョーなところ……💧

しかし、また業者頼むの、もうヤダ~💦💦😫うちの地域もあちこちで破裂やら漏水やらしてるらしくて、水道屋さんは激混みだろうしな💧……どうしたもんか💧

あと、前日お風呂の排水を直してもらったのをドヤ顔で報告しましたが、まだ繋ぎから漏れてる……💀💧たしかに職人は、多少逆流で漏るかもとは言った……が、水が漏れてると結局家の土台が痛むじゃんね……コーキング材でも買ってきて塗ってみようかなぁ……💀💧

こうして、ボロ屋は次々何か発生して退屈することがありませんね💨トホホ💀

………でも、巷で話題になっている光熱費の爆上がりは、今のところさほどでもないです😅確かに電気はかなり❗️上がっていましたが、そもそももとの電気料がウチは低いし、昨年寒くて暖房の多かった時の方がたぶん高い……、ガスもそんなでもない。まだ反映されてないだけかもしれませんけどね💨😑

 

アラフィフになったら、手の爪がものすごく割れやすく欠けやすくなりました💀💧例えば段ボールを解体したりだの、何か作業をしていて引っ掻けたりするとてきめんに💧💧🐽そのままだと服に爪をひっかけたり、乾燥すると更に割れかかりがひどくなったりするので、指に何本も絆創膏を貼ることに。💧🐽💀

みっともないわ絆創膏も勿体ないわで、テープを買ってみました。何種類もあるけど、これでどうでしょう⁉️

「指先の保護に。防水タイプ」肌色で目立たないし、いいみたいです♪😃

あと、最近、手足の冷えがひどくなりましたねー。足なんか、油断するとすぐ霜焼けになりそう💧なのでこの冬は躊躇なく、靴下2枚重ねとかをするようになっています。(トホホ……💧)

おまけ、今日の人んちの猫。朝の日向ぼっこ中。かれこれ5匹くらいいそうです💧

ウチに来るのら猫も、今日は距離1メートルのところで餌を食べるまでになりました😅