旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

極寒の中……誕生日イベントへ

10年に一度の寒波、ウチのほうでは初めて目にする「―5℃」の予報におののき、対策をせっせと。幸い先日(昔の)引き出物整理をしていて大量に布ゴミが出たので、それをあちこちに巻きました。

寒波の当日、夜勤を泊まらずに夜中に帰ってきたのですが(日中のすんごい風がおさまってよかった💀)、そんな対策もしたのに、普段なら凍っても未明なのが、0時の時点で既に凍り始めてる‼️ヒイッ😱で、慌てて更に、室内の蛇口にも布を巻く、水道メーター部にも布を詰めました💨💨

……なのに‼️翌朝凍ってました……😱出たけどね。洗濯機の自動栓は出ず。💀💨庭先の野良猫用の飲み水の器は、底まで完全に凍ってた‼️😱😱💦

更に恐ろしいことには、朝、台所の洗い物凍ってなかったのに、その後日が昇ってるのに凍ってきた‼️なんてこと⁉️😱💨💨

なので、更に外の水道管には保冷バッグのアルミとか巻いて、台所は少し水をポタポタ出して外出したけど……大丈夫かなぁ💧💧😥水抜きは面倒でやらなかったですけど、他はかなり対策したつもりなんですが……💧

前置きが長くなりましたが、そんな後ろ髪をひかれつつ、今日はおでかけで東京に出たのです💨💨というのも、誕生日に合わせて神社めぐりのバスツアーに申し込みましてね、それが東京を朝出発なので前泊です😅大寒波に大丈夫か⁉️💧💧💀

東京にたまに出るならレジャーもしたいじゃんね。上野に寄ることに。シャンシャンは抽選だから無理として、双子がちゃんと見たいです😅💦

(↑動物園前の郵便ポスト)

すると、閉園時間には間に合ったけど、母子パンダの観覧受付は終わっていた‼️💀💨💨ガク~っ⤵️、で動物園入場はやめたけど、せっかく上野に来たんだからタダでは帰らんわよっ‼️

公園内のお団子の茶屋に初めて入ってみました😁「新鶯亭」、かな。

構えが素敵‼️

お団子は自然の味で、3つとも味わいが違っておいしかったです😊アンコにくるまれてます。

冬牡丹苑を開いてたので→。1000円高っ、と思ったけど、冬牡丹はまさに見頃!綺麗でした‼️✨✨

同じような写真がいくつもあっても仕方なかろうと思っても、ああ、シャッター押す指が止まらない~😅💦💦

 

上野東照宮にも。もう閉園時間で塀の中には入れませんでしたが、雰囲気は十分味わえます✨黒と金のデザインが武家っぽくてカッコイイ✨金箔が見事ですね~。

上野は、日本人より外国人の方が目につくくらい、外国人観光客がいました!楽しんで日本はいいところだと思ってくれるといいですね♪😊ともあれ旅行できるようになってきたのはよかった💨

ランチは、これも気になってた上野駅の担々麺屋へ。ヴィーガンメニューなのが都会だ😲