旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

ロウバイを見に行って……鍾乳洞と動物ウォッチング

友達と休日ランチがてら、プチドライブ。見頃のロウバイを見にドライブへ。

近くで2ヵ所、ロウバイがあるという、まずは、みどり市「小平(おだいら)の里」。

・・・あるんだろうけど、谷筋を上っていくので、挫折・・・💧公園内の「小平鍾乳洞」を、せっかくだから見ました。(320円)

………有名鍾乳洞のある県の人からは「フッ」て笑われそうな規模の、小さな鍾乳洞ですが、それなりに楽しめます😅💦

・・・この近く、というか先の山奥に、密かに気になっているスポットがあるのです👀

「岩穴観音」。洞窟みたいな岩肌に、昔からの祠などがあるのです。昔は、馬の供養だか健康祈願で賑わったとか……。ただ、山奥ゆえ、行くのに一人では勇気が要る……😥

その話をしたら、友達が「見たい❗️」というので、じゃあ行こうかということに‼️(^_^)

鍾乳洞の公園の前の道を、 ずんずんと奥へ・・・・💧

途中、動物が横切りました。ん⁉️猫とは違う毛並と思ったら、

猿だぁ~ーー‼️😵

群馬の山奥に猿は珍しくはないけど………ここにもいるんだぁ💧😥

着きましたぁ‼️

ここは、昔は小学校?があったそうで、ブランコの遺構や、学校跡の更地があります。周りに数軒、民家跡がありますが、もう全て空き家や更地でした・・・。

で、せっかく来たのだけど、土砂崩れの復旧作業だかで、肝心の観音堂のほうへは、立ち入り禁止でした・・・🐽💨残念‼️💨💨

このお堂も、半ば朽ちていて、中には大したものはないがらんどう・・・このお堂の先の参道(小道)を上っていくと、岩肌のところに観音様像があって簡単に屋根なども作られているそうなのです🙂

・・・・ちょっと気が済まなくて、その辺を歩いてみる・・・・

すると‼️😲発見‼️‼️😲😲残雪の中に………

 

動物の足跡‼️‼️😵😵

これは、鹿⁉️

これはどう見ても、イノシシでしょう‼️🐽🐽ブヒ。

ウサギ?何かの足跡・・・

これはこれで、ちょっと楽しかったですね😅💦

小平の里でも、鹿の形跡が見られたのですよ💧

明らかに何者かに食われてるし・・・木の皮も食べられてる💦

また、この辺の民家の家庭菜園などは、みんなイノシシよけの柵が立てられてますね。・・・・たま~……に、熊も出ることがあるエリアなんです😥😥

・・・ロウバイをいまいち見損ねたので、もう1つの花名所「桐生ロウバイパーク」へ。桐生市郊外、ダム湖のほとりの園地に、地元有志がこしらえたものです😊

(緑の網は。たぶんイノシシの食害よけ💧)

それぞれ、距離的にはそんなに遠くない所なんですけど、なかなか気分転換な、遠くに来た気分が味わえるんですよね~~✨✨このエリア、癒されます☆😊

(ここは岩穴観音前の、「一本杉」。石仏や祠があってなんとも、いにしえからの味わいを感じる・・・〃〃)