旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

お体の悩み~外反母趾

健康なんですけど、体のガタを感じるのは人一倍。体トラブルの1つ、大きな悩みが「外反母趾」。病気とすらいわないですかもですが、結構煩わしいです😖
扁平足の人がなりやすいそうですが、まあ筋というか、足の甲のアーチが自然と伸びてしまって、結果としてぶれた重心で体重をささえるために、足の骨が自然と変型してしまうんです。女性は結構多いんですよね。
かつてはそれなりにパンプス🥿も似合った足も(扁平足で転ぶからほとんど履きませんでしたが)、今やゾウのようなありえない幅になってます💀💧
何より、歩くときにキシキシと痛いときがあって、歩行に不自由を感じるときが。歩けなくなったら、いろんな意味でかなりヤバイですよね⁉️😱
グッズをはめてみたり、5本指靴下にしてみたり、もちろん中敷きは外反母趾用でケアを試みますが悪化を緩める程度の効果ですかね~( ´-`)ほんとに困ったことです。💧