旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

モンゴル料理にチャレンジ

前橋市に モンゴルレストランができました。一度行ってみたかったのです。

お若そうなご主人、たしかに顔がモンゴル系。なかなか親切で、料理の説明をしてくれました。ミルクティーは塩入りでホットだというので(モンゴル式)ううむ……と飲み物迷ってたら「別に頼まなくても、水は出しますから」って。😅(日本語は堪能。細かい表現だとちょっとわからないみたい)

あまりメニューの種類はないかなぁと思いつつ、基本メニューと思われるホーショル(あげギョウザ的な)と、ギョーザ入り羊スープにしてみました。

………一言でいうと………ひたすら羊だった‼️😵羊、好きですけどね💦スープはおいしかったけど、ともかく羊の出汁❗️そしてすごく羊肉が入ってる💦骨付きとか難易度たかいのも😅💦でも夏バテ防止に良さそう👀
そして、ギョーザも、ホーショルも、具はほぼ羊肉❗️😵
………スープには他はタマネギくらいしか入ってなくて。そうだ、モンゴルはあまり野菜のないとこだよなぁ😥遊牧民はあまり野菜食べなそう😅

羊を思い切り食べたかったら、モンゴル料理ですね❗️😄💦

ご主人が、待ってる間によかったらと、モンゴルの景色の写真集を見せてくれ、帰りにモンゴル旅行のツアーパンフもくれました。

……難易度高いよ💧😥現地の旅行社の連絡先を聞いても、問い合わせとかどうにも難易度高いではないか。だいたいどこなんだこの行き先は💧

メニューもなんですけど、翻訳ソフトで作ったようなツアーパンフ、意味はわかるけど随所随所で微妙~に言葉のニュアンスが違う💦ムヒムヒ喜んじゃいました。😄

昔の友達が行動派のトラベラーで、モンゴルにも旅行行ってたんですよね。こういう感じかなー。……ゲルに宿泊ですって。
あと、たまたま泊まったリゾートホテルで、馬頭琴のロビーコンサートがあって。そのモンゴル人奏者の人、しみじみとした語り口で「日本は何もかも素晴らしい」(※モンゴルが嫌なわけでは勿論ナイ)と話していて………モンゴルの人は実直なのかな、という印象です。🙂