旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

さざえ堂と城跡に癒される

友達とドライブ。太田市にあるさざえ堂・曹源寺へ行きました。

正直そんなに期待してなかったのですが、行くと、おお~、見たからに時代を感じさせる古い建物❗️

中身は大したことないんじゃない?と思ってたのですが(ごめんなさい💧)いえいえ、そこは古いお寺、仏像から調度から、にじみ出る重厚感……。(中は撮影不可)

中には100体の仏像があり、100の札所めぐりを模しています。………仏像も、比較的新しそうなのもありましたけど、金色の衣をまとっていたり、やはりそこそこの年数を経てにじみでる味わいがあり、一つ一つ、それなりにいいものでした✨
また、面白いことに、壁にびっしり墨書きの落書きが。👀昔の参拝者が記念に書いていったようで。どこの誰某だの、達筆で書かれていて、当時の人の息づかいが……👀
さざえ堂というのは、登り口と下り口が別々に同じ建物の中に作られているもの。お互いに交わらず参拝できます。日本三大?さざえ堂のひとつなんですって❗️
ただ、他のところみたいにそれぞれが壁で仕切られたりはしてなくて、ほんとに同じフロア内に2つ通路や階段があるという感じですが、それでも古い建物は黒光りしていて実に味わい深かったです✨友人はいたく感動した模様😊🌼

イヤ、こんなにいいとは思わなかったな。もともとは新田義貞が姫の菩提寺として建立した由緒正しいお寺なんですがね、今はただの住宅街みたいな中にあるのです。……結構県外ナンバーの参拝客も来ていました。👀

さて、その後は少しドライブ。ここはもう、太田市金山城跡のある「金山」(かなやま)のドライブウェイの入り口近くなので、まわってみることに❗️ドライブウェイといっても……大した距離はないのですけどね……。💦で、城跡のほうにも回ってきました❗️

城跡は、ドライブウェイから横道にそれた所で、私はそこまで行ったことがなかったのです。結構………狭くてヘアピンカーブとかありましたけど💧💧💧でも噂に聞く金山城跡に行けて良かった❗️ここも案外、次々に車が来て、案外はやっていた……😲ドライブがてらか、結構1人の男性客が来てたりしましたね。
頂上に駐車場があり、ちゃんとしたトイレと展望台がありました😃

双眼鏡とかの気の効いたものはありませんが、うお、眺めがいーい‼️‼️😲✨✨
気持ちいい❗️😄ウグイスが鳴いてました❗️
駐車場から一段上がると平坦になっていて、一帯が城跡らしいです。(ざっくりなレポ……😅)


ここからミニハイキングで修復整備した城跡(建物は無いデス)に行けるらしいのですが………今日はパス❗️😄💦ハイキングするつもりで来てないですからね💦
お昼にひと雨あって大分涼しくなってましたけど……、結構歩きがいあるらしいんですよ💦でも、なかなか立派な城郭があるらしいので、涼しいシーズンになったらチャレンジしたいです😅💦

さて、下山後はジェラード店でパフェをいただきましたよ😊充実のドライブでした⭐️しっとり、癒されましたね😊