旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

骨髄バンク。

テレビで「プロジェクトX」の再放送で、骨髄バンク設立の話を見ました。

そういや私、ドナー登録してました。😅(忘れるな)

白血球の型は2万通りとか(あいまいな記憶ですが)あるので、白血病になって移植を希望しても、その提供者(ドナー)がなかなかみつからないため、あらかじめ、型の一致する人がいたら提供していいよという人をバンクに登録しておくわけですね。現在バンク登録者はたぶん40万人くらいいるのではですが……。

私、お呼びがかからない……😥💀(半年で要請が来たとか、2回提供したって人もいるそうなんだけど💧)複数いたら年齢の若い人から先に声がかかるのでしょうけど……、登録してからあしかけ数年は経つと思うんですけど……これって逆にいうと、自分が患者になったときには確率的にドナーはほとんどみつからないってこと!?😱💧(※コロナがはやってからは一時コーディネートが中止になっていたらしい)
たしか提供できる年齢制限まであと1、2年だと思うので、提供することなく登録抹消になるかもですね💧😥⤵️

骨髄提供は、完全にボランティアで、提供するときには全身麻酔で数日入院しなくてはなりません。私は健康ゆえまともに入院したこともないので、ガクブル……*1ですが、考えてみりゃ、人間最期はどうせ入院とかするんでしょうからね。病気で命が危うい人に生きるチャンスくらいは与えたい、って傲慢な言い方かもしれませんけど。人の命を助けるってスゴくないですか⁉️そんなこと、人生でそうそう体験できないですよ❗️😲それに、私は自分の子供を持たないし………その分誰かの命を助けてもいいではないかと、ね。😅
自分の命が誰かの命を救うかもしれないなら、自分だって「ただ生きてるだけで価値がある」って思えるし……。自分ひとつの命で2つの人生を生かすことができるし……。
そんな考えです。🙂

提供要請が来たら、来てから改めて考えます😅💦(あいまいな態度するなっ💦)

*1:😱