旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

カナメモチ応急処置?

やっとカナメモチ、ひととおり対処しました。枯れてる葉・斑点の出てしまった葉を軒並みむしって、落ち葉も拾って、ついでにややのびてたので枝も詰めました。

結果がこれ。

丸ハゲ‼️💦ちなみにこれが処置前。

他の木の枝も混ざってるのですが、本来生えなくていいところだから、それもバッサリ剪定しました。風通しが大事みたいですからね。
………ほぼ生垣の役割を果たしてないですけど💀⤵️

でも、消毒しても翌年またかかったりぶり返したりが多いそうなので、来年も病気になるようなら、いっそ伐採かなぁ……。

暑くて枯れる草もあり(リュウゼツラン)、そういうのももう気候に合わなくなってるのだろうから、だんだん家の木も整理がいるかな………なんて思い始めたこの頃です。