旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

飯田橋駅が激変・と神楽坂へ

飯田橋を知らない人にはなんのこっちゃな話ですが、東京千代田区飯田橋のJR飯田橋駅。学生時代に徘徊していた地域。かれこれ下車するのは10年ぶりくらいでしょうか。

依然あったコージーコーナーがなくなっていると知って驚愕したのがついこのあいだ。

飯田橋駅で降りると……

どわー‼️😵駅舎が変わっている‼️😱💦以前、飯田橋駅といえばホームへ続くスロープが印象的な小さな駅舎でしたが、階段式のイマドキなシックな駅舎に❗️

しかし、横のビル(ラムラ)は、そのロゴ表示もそのままに昔どおりだったのでホッとしました😅

おまけ。飯田橋駅から西方向を眺めた景色。外濠が見えまして、この遠近感のある景色が私は好きでしてね😄……やなこと忘れる感じの眺めじゃないですか?

 

おっと、昔話にひたってしまいましたが、さて神楽坂へ。(写真撮り逃しましたが💦)ここも、かなり店が入れ替わったり、昔(といっても学生時代の頃)のままの店もあり…。

この日行きたかったのは「ハルメク」の店舗❗️新聞広告で「外反母趾向けの靴」とあったのが気になってましてね…)切実なんですよ外反母趾

💧

雑居ビルの上階にあり、さほど来店客はいないのか、予想に反してまったりした店内でした……。

無事、試着実現❗️😂

ただですね~、中敷きがもうちょっとと思ったのと、買うなら紺色と思ってたのですが、紺は売れ筋で納品が早くても11月下旬とのこと。😣

なので買わずに帰りました😅💦でも試着できてよかった。

向かいのお寺をお参り。毘沙門天様です。おみくじは小吉で、まずまず。

横に小さいながら「出世稲荷」があり、こちらもお参り❗️……出世は望まないけど、仕事場でつつがなく暮らせますように、です😅💦

変わりつつも、青春の大事な時期を過ごした場所、行くと初心に戻る思いがします……🌼(※神楽坂で呑み歩いていたわけではありませんよっ)