旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

シューフィッターに相談❗️

長年愛用していたスニーカーがだめになったので、靴を買いに行きました。チェーン店ですが「シュープラザ」が、割と外反母趾向けの靴を置いているんですよね。

見ると、需要があるとわかったのか、最近は足や膝ケアにつながる、設計に力を入れた靴がだいぶ多くなったんですね❗️😲

以前は「ムーンスター」などの靴が感激ものに足に合ったのですが……合皮の靴が多いんですね……私、足が蒸れやすくて、合皮の靴もダメなんですよ‼️😭💦

で、このお店、足健康相談に力を入れていて、相談コーナーもあり、足測定も無料でしてくれるとのこと‼️惹かれつつ、あれこれ見ていたら、シューフィッターの人から声をかけられたので、ここぞとばかりに意見を聞きまして、念願の測定もしてもらいました‼️🎵💨💨やった‼️💨💨

結果………💀💧⤵️

(⬆️キモイのでちょっとだけ。)

最悪レベルに外反母趾が進んでいる判定……💀💧💧わかってましたけどね・・・。靴幅で「EEE 」とかあるじゃないですか、あれが5E もふっきって、最高度の「H 」ですって💧💧そんな靴、見たことないがな‼️😫💦💦・・・・💧💧💧

しかし、その後、足自体を見てもらったりしたらですね、足の骨が凝り固まってないので、足幅やサイズをめちゃくちゃ大きくしなくても、靴紐でしっかり足を固定して締め付けた正しい履き方をすれば、カバーできるって‼️😭🎉🎊カカトをしっかり固定して体重を吸収させると良いって。

で、おすすめの(高いけど‼️)補正中敷きや、おすすめのシューズなど選んでもらって………シューフィッターさんの勧めてきたアシックスの靴がほんとに私にピッタリ‼️だったのだけど、今日欲しいのはカジュアルのだったので欲しい色のサイズがなくて………結局、試着していて履き心地の気に入った、「アシックス+ライザップコラボ」の商品を買いました❗️(しかもこれ、値引き品❗️😄💦)身バレ防止で、写真は載せないですけどね……これも、かなり外反母趾に対応したオリジナル中敷きらしいんですよ✨✨

ライザップって、最近いろいろやってて、なんかスゴいですね・・・😲最近では筋肉系だけでなく、健康・体作り全般て感じな………健康業界のアイリスオーヤマか⁉️(笑)💦

にしても、シューフィッターすげえええ‼️😲😲😲サイズはこっちよりとか、こっちならこういうので、とか知識豊富で、…………全然、整形外科の先生よりアドバイスが為になるよ💧……(まあ、その先生がアレ、ともいえるけど😥💧)シューフィッターさんの見聞だと、外反母趾の手術したものの、骨がボルト固定されたため柔軟に動かないから、他の部分の骨に負担がかかって痛くなったってお客もいるんですって。たくさん話も聞けて、相談もできてほんと良かったです😄

安物メインの私がいうのもなんですが(でも一念発起して楽◯堂で2.3万の靴も買ってます。いいんだけど……高いし、脱ぎ履きがちょっとしずらくて)、靴は大事❗️その体重重心のかかり具合で足が変形しちゃいますから❗️そして足の重心の不具合は、腰にも膝にも悪いし歩きにくくなるし、ともかく全てに関わる❗️って、自分の足が悪くなってから思います❗️😣💦

最近、こういうところにはお金出し惜しみしちゃいかんなと考え始めました。(買ったのは値引き品ですけど💀💧)

サボり気味の、外反母趾悪化防止運動も、地道に続けないとな・・・😓💦

※勧められた、高いアシックスと中敷きを、せっかくだからこの機会に買っとけばよかったかしら、とも内心思い中💦