旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

ウォーキング始めました・スッキリ

年々ひどくなる外反母趾と歩きずらさ、先日受けた人間ドックの結果が(健康な私としては)芳しくないことから、ウォーキングも始めることにしました❗️💨「も」については、後述・・・。

内心、歩きたい気持ちもあったんですヨネ。仕事は今、かなり座りっぱなしなので運動不足になりがちだし……。

といっても、カーブスに行かない日で夜勤じゃない日なので、週2日程度。ご近所を少し歩くだけなので1500歩~2000歩、20~30分程度です😃(ほんとは30分以上が痩せるには効果的らしいですけど💦)

ただし歩き方は、外反母趾対策の本にもあるし、効果的だという、手をよく振って足は太もも付け根から出してかかとから下ろし、足の裏もしっかり蹴り出すのを意識。

すると、血も巡って全身がすっきりするのを感じます❗️😃2日ほど歩いたたけで、日常生活の歩行にも、足がすごく軽くなりました😂❗️私、最近今まで……年齢の割に、なんか動きが年寄りくさく、歩くのも遅くなっていて……足の調子が悪いせいもあるのですけど。それが、数年前みたいにスタスタ歩けるように❗️😂これはいい❗️😃✨

で、いよいよひどい外反母趾の対策で、ちょうど対策本を買ったことだし、足裏の体操も始めたんです。座りながらのスキマ時間でできるし。やると(1日くらいですが)やはり、足裏の重心が安定して、いい感じみたい❗️その相乗効果で歩きやすくなっているのだと思います。

ウォーキングでは、数年前に買ったきりろくに履いていなかった、外反母趾向けのお高いスニーカーを使っってみたら、これもまたイイ感じ❗️体操もしやすいから、五本指靴下も履いてます❗️💨💨

痩せて数値も改善………も目指したいですが、なかなか……💧😅半年後くらいに効果を確認できたらな、と思います😅/・・・

(こんなトコを歩いているわけではないですよ💦)